Cocoful ココフル

イベント・企画

開催レポ*ママのためのハーフバースデー・パーティー vol.16[パーティー編]

2020.01.17

昨年も、ココフル編集部も含めたハーフバースデー実行委員会によるイベント「ママのためのハーフバースデー・パーティー」にご参加いただき、またご興味をもっていただき誠にありがとうございました。

2020年も引き続き、産後のママの「楽しい」「うれしい」の瞬間を1つでも多くお届けできるよう、各種イベントの開催や情報の発信を行ってまいります。どうぞよろしくお願い致します。

本記事では2019年11月に開催した「ママのためのハーフバースデー・パーティー vol.16」のパーティー編レポートをお届けします!

◆自慢のホスピタリティ♡ベビーチェアを全席にご用意!

ママのためのハーフバースデー・パーティー自慢のホスピタリティの1つとして、毎回ご参加の皆様にご好評を頂いているのが、すべてのママのお席のお隣に設置しているベビーチェア「イングリッシーナ・ファスト」です。

このベビーチェアの対象月齢は、腰のすわった5カ月ころから3歳まで。ご参加いただいたほとんどのベビーちゃんがちょこんと座っていました♡

「イングリッシーナ・ファスト」は、テーブルに簡単に取り付けられるタイプのベビーチェア。持ち運びできる収納袋が付いている(座面下に標準装備)ので、自宅だけでなく、帰省先や旅先などに持参して、どこでも大活躍してくれるんですよ!

▲声をかけると「なあに?」と振り返ってくれる様子がキュート♡

テーブルの近くに上手に座ってくれるので、離乳食を食べさせるお世話がしやすかったり、少し大きくなるとここに座ってお絵かきを楽しんだり。長く使えるスグレモノです!

◆ノンアルコール・スパークリングワインで乾杯!

「ママのためのハーフバースデー・パーティー」恒例となりました、スパークリングワイン「ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン」で乾杯してパーティーのはじまり! ご安心ください、こちらのスパークリングワイン「ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン」は、ノンアルコール! 授乳中でも、もちろんOKです! そして、ノンアルコールだからといって侮るなかれ。 その美味しさに、皆さんもびっくりされていました(^^) グラスを傾けると、パーティーの雰囲気がぐっと盛り上がりますよね!

◆「ワンハンドで食べられる」軽食をどうぞ♡

「ママのためのハーフバースデー・パーティー」のメインコンテンツは、ママ同士の交流&お役立ちのセミナー。そのお時間にお楽しみいただく軽食は、赤ちゃんのお世話をしたり、抱っこしながらでも食べやすいように、お箸やフォーク・スプーンだけで「片手で食べやすいメニュー」のワンプレートでご提供しています。

◆まずは、自己紹介から!

結婚披露宴のような全席指定の形としている本パーティー。その理由は、お友達同士で参加された方がお隣に座るのではなく、「近い月齢の赤ちゃんのいるママ同士」の出会いの場となり、交流していただきたいという思いから。 お席は、お申込み時に入力していただいた月齢をベースに着席順を調整していますが、初対面の相手と急にトークを!と言われても、どうしたらよいか…となってしまいますよね。 そこで、「自己紹介フラッグ」をご活用いただいています。 フラッグの両面に、会話のヒントとなるキーワードを詰め込んでいます。「今5カ月なんですが、哺乳瓶を拒否してミルクを飲んでくれないんです〜」「えっ、ウチも! 母乳しか飲んでくれないから、誰かに預けで出かけるとかできなくて!!」…っと、”近い月齢同士”だからこそ今が旬のベビーの話題で盛り上がっていました! さて、自己紹介と歓談タイムのあとは、お待ちかねの「お役立ちセミナー」タイムです!

◆セミナー1:離乳食講座

ハーフバースデーの頃の赤ちゃんの育児において、最大のテーマ(悩み!?)とも言えるのが「離乳食」。そろそろ始めようかな?という方や、これでいいのかな?と恐る恐る進めているという方も多いようです。 「ママのためのハーフバースデー・パーティー」の離乳食講座の講師は、離乳食研究家のYASUYOさん。 離乳食の進みがわるい…食べてくれない…という悩みに、「実はそれ、ごはんがマズイからじゃないんですよ!」と目からウロコのヒントを教えてくださったり、あげる量のポイントや注意しながらあげたほうが良い食材、離乳食に適した調味料、それから、離乳食づくりに便利なグッズなど、短い時間の中に貴重な情報をぎゅっと詰め込んで教えて下さいました!

◆セミナー2:美しい姿勢の作り方&抱っこ紐付け方講座

赤ちゃんの抱っこ、大きくて重たい荷物、前かがみになりがちなベビーカーなどなど、産後のママは、姿勢が崩れる原因でいっぱい。

それ以外にも、おむつ替えも、赤ちゃんと一緒に床で遊ぶのも、授乳も、すべて産前になかった姿勢の連続です。 悪い姿勢が続くと、肩こりがひどくなったり、体型の崩れにつながってしまったりするとのこと。

今回は、ご自身も産後の体型の崩れに悩んでいたひとりでもあるという、ポスチュアウォーキング協会認定講師の貴島さんに、赤ちゃんのお世話をしながらでも「正しい姿勢を保つコツ」を教えていただきました。 また、毎日何時間も装着する抱っこ紐の付け方も重要なポイント。自分の姿勢を美しく保つだけでなく、赤ちゃんをより安全に抱っこしてあげるための抱っこひもの付け方を教えていただきました。 抱っこ紐って、正しく装着すると本当に身体がラクなんです! 紐の位置と締め方をギュギュっと直してもらったみなさんからは、「おおお〜〜〜」という声が漏れていましたよ!

カメラマンによる撮影タイム♪

楽しい時間はあっという間! パーティー閉会後は、会場の内に即席!記念撮影コーナーをご用意しました。「ハーフバースデー・パーティー」専属のプロカメラマンが記念の1枚をお撮りしました。 同じテーブルを囲んだ皆さんでワイワイと撮ったり、ママとベビーの2ショットがほしい!という方もいたりと、時間の許す限り、様々なショットで撮影会が続きました。このお写真は、ご参加の皆さんだけが閲覧可能なウェブアルバムからご自由にダウンロードしていただいています。

◆ご参加いただきありがとうございました

閉会後の会場で、「インスタ交換しましょー!」「時間があったらお茶していきませんか〜?」「さっき話した赤ちゃん広場、今度一緒に行ってみませんか?」と、連絡先を交換している姿がたくさんあり、実行委員はとてもとても、嬉しい気持ちになりました!!

このパーティーが、「今後の育児で、喜怒哀楽を共有できる仲間」との出会いの場となり、二人きりの育児ではなく「赤ちゃんと一緒にお外に出よう」という気持になっていただくきっかけになれたら、何よりの幸せです。

以上が、今回の[パーティー編]でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回、17回目の「ママのためのハーフバースデー・パーティー」は、2020年3月に開催予定です。受付開始時期のお知らせを始めとする各種情報は、『HAPPY! HALF BIRTHDAY』『Cheers! mama[チアーズママ・チアママ]』『ココフル♪』のサイト・SNSでお知らせいたしますので、SNSをフォローしてチェックしてくださいね♪