Cocoful ココフル

  • 友だち追加

イベント・企画

安全運転に応じステージをクリアして豪華賞品をGET! 「AIG損保安全運転 A1 グランプリ」開催

2022.02.28

コロナ禍で非対面・非接触への意識が高まり、自動車による移動が増える傾向にありますね。春は新生活がスタートします。交通事故は増加傾向にもなるため、子どもの安全に注意するだけではなく、自身が加害者にならないために何ができるか考えたいもの。

本日ご紹介するのは、AIG損保が開催する「AIG損保安全運転 A1 グランプリ」。当コンテストは、ドライバーが自身の運転傾向を把握して安全運転への意識を高める目的で行われるものです。アプリから気軽に参加でき、ステージをクリアすることで豪華賞品も当たる一石二鳥の企画です!ぜひご参加ください。

アプリを通じて運転傾向を可視化、安全運転技術をチェック!

「AIG損保安全運転 A1 グランプリ」は、スマホで気楽に参加できます。

iOS もしくは Android のストアから「AIG Drive」を無料でダウンロードし、起動した状態で運転を行います。
スマートフォンに内蔵されている位置情報とモーションセンサーによって運転傾向を導き出し、その情報をもとに安全運転ができているかを評価します。

全ての運転記録はアプリ上に蓄積され、各運転のおさらいも行えるため、今後どのような点に気をつけたら良いかが一目で確認できます。

「AIG Drive」をダウンロード

ユーザー情報を登録!

GPSを設定してドライブ

※スコアの算出はAIG損保独自の基準で行います。算出方法は非公開です。
※スコア測定には位置情報が必須となります。オフにして運転した場合は記録されません。
※「AIG Drive」では、運転中のアプリ操作は控えるようアプリ上で警告しています。

申込はこちら。

4 つのステージを通して、段階的に安全に運転するための技術を習得。

コンテスト期間中に 4つのステージが出現。急ハンドルや、急加速、急ブレーキなど、事故につながる行動に気を付けて運転をすることで 5 つのバッジを集め、次のステージに進むことが可能です。各ステージに課題を設けることで、段階的に安全運転の技術を身に着けることができます。

安全運転で豪華賞品をGET!

クリアしたステージ数に応じて、最大 500 万円相当の新車などの豪華賞品が抽選で当たるキャンペーンへ応募できます。
金賞: 日産自動車新車(最大500万円相当)1名
(ステージ4クリア+バッジ20個獲得で応募可能)

銀賞: アマゾンギフト券 5万円分 20名
(ステージ3クリア+バッジ15個獲得応募可能)

銅賞: アマゾンギフト券 5,000円分 500名
(ステージ2クリア+バッジ10個獲得応募可能)

安全運転を競うことを楽しむミニイベントも開催

安全運転スコアによって、参加者を評価。特設サイトにて、ランキング形式で随時発表します。また、期間中には参加者を2つのチームに分けて、安全運転のスコアを競うミニコンテストも 2 回開催予定。

コンテスト参加者の個人の安全運転スコアと走行距離からポイントを算出し、それぞれのチームのポイントの合計で競います。他の参加者とも競う機会を設けることで、安全運転へのさらなる意識向上を目指します。

ミニコンテスト(1)「39 歳以下のドライバー VS 40 歳以上のドライバー」

開催期間:3 月中旬 (詳細日時については、アプリ内にて発表予定)

ミニコンテスト(2)「ゴールド免許 VS グリーン・ブルー免許」

開催期間:4月中旬 (詳細日時については、アプリ内にて発表予定)

ミニコンテスト賞品
・アプリ内専用バッジ(1 ステージクリア相当):勝者チームの全ての参加者さらに…
・アマゾンギフト券 1 万円分(勝者チームの上位 20 名)
・アマゾンギフト券 5 千円分(敗者チームの上位 5 名)

身近に潜むリスクに、事前に備えよう

このコンテストを開催するAIG 損保は、これまで、身近に潜むリスクに対して事前に備え、ケアしていく重要性を訴求する「ACTIVE CARE」という事業戦略コンセプトのもと、自動車に関するリスクマネジメントを支援する取組みを行ってきました。その一環として、安全運転などの知見をもとに開発したのが、当コンテストに使用するスマートフォンアプリ「AIG Drive」です。本アプリは、アクセルやブレーキ、スピードなど、ドライブごとの運転傾向をスコアで評価し、より安全に運転するためのヒントを提供してくれるものです。

コンテスト形式というゲームの要素によって、より楽しみながら、安全運転への意識を高められるのはうれしいですね!

基本情報

名称 「AIG損保 安全運転 A1グランプリ」
主催

AIG損害保険株式会社

WEB https://a1gp.jp/
開催期間 2022年3月1日~4月30日
参加条件・参加方法など

参加条件:運転免許証をお待ちの方

車を運転する方(バイクは対象外になります。)

スマートフォンでアプリをダウンロードし、使用できる方

参加方法:iOSもしくはAndroidストアから「AIG Drive」をダウンロード。会員登録後、運転前にアプリを起動して参加。

参加費   :無料(アプリを使用する際に通信料が発生します。)

賞品              :金賞 日産自動車新車(最大500万円相当)1名

(ステージ4クリア+バッジ20個獲得で応募可能)

銀賞 アマゾンギフト券 5万円分 20名

(ステージ3クリア+バッジ15個獲得応募可能)

銅賞 アマゾンギフト券 5,000円分 500名

(ステージ2クリア+バッジ10個獲得応募可能)

※当選商品の権利の譲渡は禁止です。

この記事が気になったら
シェアしよう