Cocoful ココフル

  • 友だち追加

NEWS

うまみで本当の豊かなくらしを発信するプロジェクト ル・クルーゼ UMAMI KITCHEN誕⽣

2020.12.11

ル・クルーゼ ジャポン株式会社(所在地:東京都港区⿇布台2-2-9、代表取締役:デイヴィッド・ダニエルズ)は、
2020年12⽉より、本当に豊かな⽣活を送るために、⾷の本質を学び、美味しく健康で、かつ賢く⼿軽な料理スタイルを提唱するプロジェクト、UMAMI KITCHENをスタートします。

UMAMI KITCHEN vol.1

UMAMI KITCHENの第⼀弾として、神楽坂のフレンチの名店Le Mange-Tout (ル・マンジュ・トゥー)の⾕ 昇シェフによる料理体験会を実施。
第一弾では、塩のうまみをテーマにル・クルーゼを使って3つの料理をメディアに向けて披露。

ル・クルーゼジャポンの代表デイヴィッド・ダニエルズ氏(右から2番目)とLe Mange-Tout (ル・マンジュ・トゥー) オーナーシェフ ⾕ 昇⽒(左)

体験会では、料理を⾃宅で⼿軽に体験できる「うまみレシピ」の3メニューを実際に目の前で作ってくださいました。

・豚肩ロースの蒸し煮
・鶏もも肉と野菜のフリカッセ
・うまみバターライス
の3品を披露いただきました。レシピはすべてUMAMI KITCHEN 公式サイトにて公開されています。
今回は、調味料はあえて⼀つの塩だけにしぼり、季節の⾷材の組み合わせと塩をどう使うかを知ることで、
奥深い旨みを感じられる料理ばかり。

3つのレシピともに、材料も身近にあるものばかり。作り方は決して難しくありません。ただ時間がかかるものもあります。
おうち時間が増え食に関してより向き合える時間が増えている今、まさに必要とされているメニューのように感じました。

UMAMI KITCHENとは

「おうち時間」と呼ばれ家庭料理の⼤切さが再認識される昨今、⼿軽なレシピは⼈気がありますが、それだけでなく美味しく、からだに良いことが重視されています。世界中の調味料が簡単に⼿に⼊り、多くの味を楽しめるようになった今、「本当に豊かな⾷⽣活とは?」を改めて考えたル・クルーゼが今だからこそ提唱する美味しく健康で、かつ賢く⼿軽な料理スタイルを発信していくプロジェクトが、UMAMI KITCHENです。

UMAMI KITCHENのアプローチ

“⾷材を知る× 使うものを絞る”このたった2点を料理の際に意識すること
1.” ⾷材を知る“
素材の歴史を知る、性質を知る、組み合わせ⽅を知る、⽂化を知ることが豊かさと位置づけ
2.”使うものを絞る“
塩やしょうゆなど、使う味付けを限りなく1つに絞ることで、素材の美味しさの本質を引き出す

UMAMI KITCHEN がつくる3つの豊かさ

・ 豊かな味をつくる
⾷材を知り、絞るからこそ美味しく素材本来の味を引き出す
・ 繊細な味覚を育てる
素材の本来の味を体験することで、繊細な味覚を育てることができるためお⼦様の⾷育に活かせます
・ きれいな体を作る
絞ることで、余計な調味料が増えないため、減塩効果につながり健康的な料理になる

UMAMI KITCHEN 公式サイトオープン

URL https://www.lecreuset.co.jp/brand/umami/
2020年12⽉11⽇より、UMAMI KITCHEN 公式サイトがオープン。
本サイトでは、UMAMI KITCHENの理念に基づく、⼿軽に素材のうまみを引き出す、
ル・クルーゼを活⽤したレシピを順次公開するだけでなく、「うまみを知る」をテーマにした記事を定期的に公開予定とのこと。

UMAMI KITCHEN プレゼントキャンペーンもSNSで開催中!

プロジェクトの開始を記念して、塩を活かした料理をコンセプトに、InstagramとTwitterで豪華がプレゼントが当たるキャンペーンを実施されるとのこと。ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。

Instagram ハッシュタグ 投稿キャンペーン

・ キャンペーン期間:〜2021年1⽉11⽇(⽉)23時59分投稿分まで
・ 応募⽅法:Instagramでハッシュタグ「#塩だけでおいしいレシピ」 をつけて、あなたの⾃慢の塩料理を投稿してください。
・ プレゼント:10名様にル・クルーゼ「WAGARA」ココット・エブリィ18をプレゼント

Twitter フォロー&コメント付きリツイートキャンペーン

・ キャンペーン期間:〜2021年1⽉11⽇(⽉)23時59分投稿分まで
・ 応募⽅法:Twitterで「ル・クルーゼ( @LeCreusetJapon )」をフォローし、ハッシュタグ「#塩だけおいしいレシピ」をつけて、あなたが考える塩だけでおいしい料理を教えてください。
・ プレゼント:抽選で30名様にル・クルーゼ「カームコレクション」ミニボールをプレゼント

Le Mange-Tout (ル・マンジュ・トゥー) オーナーシェフ ⾕ 昇⽒

1952年⽣まれ、東京都出⾝。
アンドレ・パッション⽒の元でキャリアをスタートさせ、2回の渡仏、アルザスの3つ星「クロコディル」2つ星「シリンガー」などで修業。帰国後、六本⽊「オー・シザーブル」のシェフを務め、1994年に「ル・マンジュ・トゥー」をオープン。様々な挫折を経験しながらもフランス料理と真摯に向き合う姿勢を貫き、40年以上のキャリアを持つ。⽇本のフランス料理界を牽引する存在。

ル・クルーゼ ジャポンについて

「ル・クルーゼ」は、フランス⽣まれの世界的キッチンウェアブランド。1925年、北フランス フレノワ・ル・グランに創業。
同年に製造を開始した鮮やかなオレンジ⾊の鋳物ホーロー鍋「ココット・ロンド」が世界的なベストセラーとなる。 1991年⽇本⽀社設⽴。“キッチンからテーブルまで”をテーマに、ストーンウェア、TNS(ノンスティックフライパン)、 EOS(スチールホーロー鍋)、ワインアクセサリー、ベビーコレクション、ペット⽤品など幅広いラインナップを世界で展開し、⾷卓をトータルでコーディネート。フランスの伝統的な製法を守りながら、世界中の⾷⽂化やトレンドに沿った⾰新的な製品を⽣み出している。

基本情報

名称ル・クルーゼ UMAMI KITCHEN誕⽣
企業情報/情報提供元ル・クルーゼ ジャポン株式会社
関連URLhttps://www.lecreuset.co.jp/brand/umami/
この記事が気になったら
シェアしよう