Cocoful ココフル

おでかけ

マクセル アクアパーク品川 港区

2018.10.19

品川駅高輪口から徒歩約2分の場所にある水族館「マクセル アクアパーク品川」が、とっても子連れにおススメなのでご紹介します♪

◆シティ派ママたちの支持率No.1の水族館

「マクセル アクアパーク品川」の年間パスポートは、3歳まで無料なこともあり、未就園児ママの必須アイテム。

港区・品川区・目黒区のママを中心にではありますが、年パスの所有率はものすごく高いんですよ。1.9回分の入場料という価格設定なので、我が家ももちろん年間パスポートをゲット♪

まわりのお友達もみんな持っているので、「じゃあ、品川行こうか」という感じで、とっても活用させてもらっています。

年間パスポートの写真は3歳まではママと一緒に撮影することもできるので、記念にもなってうれしいのです。

◆駅からのアクセス抜群の屋内施設

なんといっても品川駅からすごく近く、横断歩道はわたりますが、それほど雨に濡れることもないので、雨天時に遊ぶ約束をしていても決行できるのが魅力のひとつ。


▲ゆるやかな坂をのぼると到着

新幹線の停車駅なので、旅行などの合間にさくっと遊びに行けてしまうのも、一か所にいられないようなあきっぽい子どもたちがいると助かりますよね。

品川プリンスホテルの中の施設でもあり、ウィング高輪もあって、周辺で食べるところにも困りません。もちろん水族館の中でも軽食を楽しめますよ。

◆ベビー連れにもおススメ。

ベビーカーは建物に入ったところに預かりスペースがあります。そこからアクアパークの入口までは少し距離があるので、こちらで忘れずにお預けを。館内は2フロアで、ベビーカーでも大丈夫ではありますが、抱っこ紐か歩かせるほうがスムーズに移動ができました。

 

また、授乳室にはレンジやお湯もあるので安心です。おむつ替えも困りません。トイレも1階と2階に1か所ずつあって、広い作りになっていました。各階に多機能トイレもあり男性トイレでもベビーベッドがあります。


▲清潔感あふれる室内

0歳児の頃に、周囲のママ友たちがパスポートを買ってお散歩がてら通っていたのですが、ママのちょっとした気晴らしにもなるし、子どもにもいい刺激になって、我が家も早く買ってもよかったな、と思いました。

◆アトラクションもあるので少し大きな子どもも楽しめる!

入場してすぐに現れる「ポート・オブ・パイレーツ」という巨大な海賊船や、「ドルフィンパーティー」というイルカをはじめとした6種類の海の生きものに乗れるメリーゴーラウンドが有料で楽しめます。


▲幻想的なアトラクション「ドルフィンパーティー」

年齢や身長制限もありますが、水族館にこんな大型のアトラクションがあるのはなかなかなさそうで、上の子が一緒でも遊べますね。

◆ドルフィンパフォーマンスの華やかさは必見!

「マクセル アクアパーク品川」の見どころのひとつにドルフィンパフォーマンスがあります。季節や昼夜で演出が変わるので、足しげく通っても退屈はしません!


▲スピード感があって素晴らしいショーです!

屋内なので雨でも安心ですし、天井から光のように水がおりてくる演出が2歳の息子は大好きです。

そして前方の席では想像以上に水がかかるので、ポンチョを着てあえて前のほうに座る人がいたり、ぎりぎりのところでスリルを味わうのもおすすめ。

客席はラウンドになっていて、どこからでもイルカたちの動きがみえるので、お気に入りの場所をみつけたり、毎回違う角度でみるのも楽しそう。


▲夜の演出もまた素敵。

音楽が大きめだったり、光の演出もあるのですが、小さな子どもたちも夢中に拍手をしており、おしゃれなイルカショーに夢中になっています。

イルカの鳴き声は癒しの効果があるそうで、時々ぼーっとしながら子育ての疲れを癒してもらったりしています♪

 

◆屋外のスペースではミニパフォーマンスが!

2階のフレンドリースクエアというスペースでは、アシカやペンギンが登場して、ミニパフォーマンスを披露してくれます。

 

この距離感がとっても生きものたちと近いので、子どもたちは大興奮。有料ですが人数限定で生きものたちと一緒に撮影できるサービスもあり、こちらも人気のようです。

他にも、イルカにタッチできたり、カピバラに餌やりができる有料イベントもあるので、動物とふれあいたい子どもにも大満足。

屋内のワイルドストリートでは、フィーディングタイムという、飼育スタッフが生きものたちにごはんをあげながら、それぞれの特徴や生態などについて解説する時間も。カワウソがとってもかわいいですよ。

◆何度も行きたくなるおしゃれで素敵な水族館

都心あり、思い立ったらさくっと遊びに行けるので、パスポートの所有率が高いのも納得。


▲都会的な雰囲気はシティ派ママの支持率も高い!

光の演出がとても華やかで、デートスポットでもあることから、大人も楽しめるようになっていました。

気軽に何度も行くのにも便利で楽しいので、ぜひ遊びに行ってみてください!

(取材・文:アネモネ)

 

<マクセル アクアパーク品川

■住所: 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■電話: 03-5421-1111 <音声ガイダンス>
■最寄り駅: 品川駅(高輪口)から徒歩約2分
■定休日 : なし
■営業時間: 10:00~22:00(入場は21:00まで)
*時期により異なりますのでホームページでご確認ください。