Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

水が美しい公園とキャンプ場・白州・尾白の森名水公園「べるが」 山梨県北杜市

2021.11.11

八ヶ岳があることでも知られる山梨県北杜(ほくと)市。駒ヶ岳のふもとに温泉やキャンプ場が併設された自然の中で思いっきり遊べる施設があります。子どもから大人まで楽しめる「べるが」を紹介します。

 名水百選に選ばれる「尾白川(おじらがわ)」に隣接

夏は楽しい川遊び

キャンプ好きにはとても有名な施設「べるが」は、中央道須玉ICや小淵沢駅からいずれも車で約20分の位置。アクセスが良いだけでなく、名水百選に選ばれるほど澄んだ水が流れる一級河川「尾白川(おじらがわ)」に隣接していることでも知られています。そして、その流れを利用したウォータースライダーは夏の人気スポットです。すぐそばにウイスキー工場や菓子メーカーの工場があることから、その水の美しさは定評があるようです。

ゴールデンウィーク、夏休みは入園料200円ですが、それ以外の期間はエリア内に入るのは無料です。広くて美しい「名水公園」や天然温泉「尾白の湯」、それからレストランも併設されています。

絶対に立ち寄りたい天然温泉「尾白の湯」

尾白の湯の露天風呂

「べるが」には、尾白川河岸の地下深くから湧き出でる超高濃度の温泉「尾白の湯」があります。
源泉露天風呂は赤褐色で、ミネラルたっぷり。源泉と白州尾白川天然水の名水を1対9の比率で混合した露天風呂「白湯」も普通の単純温泉の3倍以上の濃度を有する温泉なのだそう。とても美しく澄んだ水の温泉です。

キャンプ場を利用しなくても、温泉だけの入湯も可能です。キャンプ場だと簡易シャワーしかない場所も多いですが、キャンプ場の敷地内にこんな立派な温泉があるなんて、最高ですね。食べ物のお土産を買うなら、こちらの売店で買うのを忘れずに。

「名水公園」は子どもの楽園!

見晴らしがよくて開放的

子どもが大はしゃぎだったのが、温泉のわきにある「噴水広場」です。「べるが」のメインゲートからは一番奥の方にあり、噴水・ロックウォール・ターザンロープなど、とにかく楽しいです。高い場所もあり、遠くの山や園外の田畑が見渡せます。ちょうど稲刈りの時期で、黄金色に輝く稲穂を見ることもできました。

小さな子から遊べる複合遊具

ピクニックもできるし、本当に丸一日遊べそう。夏にはじゃぶじゃぶ池のように贅沢に水遊びができる、おすすめの公園です。

遊びに行った時は秋でしたが、日中は暖かく、軽く水遊びをすることができました。子どもは水が大好きですし、美しい水で遊べるのは親もうれしいですね。

きれいな水で遊べる

とても広いですが緑も多く見晴らしがよいので、大人も自然の中でのびのびできました。

スタイルに合わせたバーベキューが叶う!

公園内にあるBBQスペース

「べるが」では色々なスタイルにあわせてBBQを楽しむことができます。完全にセルフですと、10時から15時の間、公園内にBBQができる場所があり食材や機材を自分たちで持ち込んで利用できます。

キャンプ場には9時~17時の間利用できる、器材が完備された日帰りBBQ専用サイトもあり、近くで買った土地の野菜や食材を持ち込んで楽しめます。

公園内もキャンプ場もいずれも食材は自分たちで持ち込むスタイルですが、レストランのBBQ食材デリバリーのシステムもあります。肉だけでなく骨付きフランクやタンドリーチキン、季節の野菜など調味料と一緒に利用できます。

さらにもっと気軽に、併設されたレストランでは屋根付きテラス席でのBBQを楽しむことも!こちらはセルフで楽しむスタイルで、提供はコースになっています。3,000円か4,500円でニジマスも加わる魅力的なラインナップ。子どもは1,500円のコースがあり11時30分~16時の間、過ごせます。

BBQはしたいけど、準備が大変だと思う人、やっぱり火起こしからやらなきゃ!と思うBBQ が大好きな人、アウトドアを少し体験したいな、と思う小さな子どもがいる家族や初心者など、誰もが楽しめるようになっています!いずれも早めの予約がおすすめです。

 キャンプ場はゆったり自然を満喫できる

テントサイト

「べるが」では複数の宿泊タイプが選べます。「尾白の森キャンプ場」は最大2グループまでの子連れの家族、もしくは大人2名までの家族専用のキャンプ場で、安心で安全に過ごすことができる人気のエリアです。ここではテントサイトとバンガローが選べますし、別のエリアにある「べるが森の宿泊館」では寝具付きの部屋もあります。初心者からキャンプのベテランまで満足できますね。

グループで来て一緒にBBQもでき、おじいちゃんとおばあちゃんはベッドのある部屋で、孫たちはキャンプ場のテントに寝袋を持ち込んで、など、スタイルに合わせた宿泊法を選べるのは素敵だなと思いました。

 体験イベントもユニーク

バウムクーヘンを焼く体験イベントも

「べるが」では、土日祝を中心に体験イベントがあり、バームクーヘンを焚き火で焼いたり、ニジマスを釣ったり、ダンボールで燻製を作ったりと、ちょっと日常では出会えないような自然体験ができるそうです。他にも小枝などでリースや工作をするイベントなど、思い出の残りそうな体験イベントばかりですね。我が家も次回は予約して参加したいです。

長期滞在したくなる「べるが」

都会ではなかなかできない遊びが体験でき、自然のなかで過ごす楽しさを新たに発見できる施設でした。美しく整備されながらも自然を満喫できる場所なので、あまりアウトドアに慣れていない人でも、リピートしたくなることでしょう。

小淵沢や清里も車で行きやすい場所で、温泉や公園だけでも立ち寄る価値がありますよ♪ぜひ遊びに行ってみてください!

(取材・文/アネモネ)

基本情報

名称 白州・尾白の森名水公園「べるが」
WEB https://www.verga.info/
定休日 水曜日
住所 山梨県北杜市白州町白須8056 地図を見る
アクセス 中央道須玉ICから車で約20分・小淵沢駅から車で約20分
お問合せ

*宿泊やバーベキューなどは予約が必要です。公式HPにて最新情報を確認してください。

 

関連情報

 

■甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」(べるが内)
住所 :  山梨県北杜市白州町白須8077-1
電話 :  0551-35-2800
営業時間 : 12:00-20:00(最終受付19:30)

この記事が気になったら
シェアしよう