Cocoful ココフル

おでかけ

よつば舎  三鷹市

2019.05.14

JR中央線の三鷹駅といえば、ジブリ美術館で有名ですが、そんな三鷹駅すぐ近くに子連れにぴったりの小さなパンカフェがあるのでご紹介します。

パンカフェよつば舎さんは、自家製天然酵母ととかち野酵母を使ったパンやベーグル、おやつを販売する可愛らしいお店です。

毎週木曜から日曜の午後1時から営業しています。
1時に来店すれば、焼きたてのパンやベーグルのいい香りが店内から漂ってきますよ。

販売メニューはその日によって変わり、ツイッターで更新しています。
パン、ベーグル、マフィン、スコーンなどのラインナップがあります。

天気のいい日には、お持ち帰りをして、公園で食べるのも良いですね。

◆日替わりランチもおススメ!

店内でいただける、日替わりランチもあります。お店が空いていれば、ベビーカーのまま、お席まで通してくれます。

ランチは、とってもヘルシーで色鮮やか。お皿も温かみがあって可愛いです。
この日は、サラダ、野菜のスープ、チーズ入りオムレツ、店頭から選べるベーグルでした。

ベーグルは中までもちもちで、程よい弾力と柔らかさでした。
素材の味がしっかり感じられて、とても美味しかったです。
ランチのおかずは、薄味で甘さも控えめで、体に良さそうでした。

ランチは、コーヒーまたは紅茶付きです。ハーフサイズのシフォンケーキもオプションで付けることができます。

抹茶のシフォンケーキを注文しましたが、甘さは控えめで抹茶の味がしっかり出ていて、しっとりして美味でした。

店主の方は、なるべく体に優しいものを作るよう心がけているそうです。

すべての商品に、北海道産小麦粉と洗双糖(種子島のきび砂糖 化学処理をしていない砂糖)を使っているとのことでした。

人気のベーグルやシフォンケーキに加え、乳製品と卵を使っていないマフィンやスコーンやおやつも販売しているそうです。

◆木でできたおもちゃの販売コーナーもあり!

また店内の一角には、木でできたおもちゃの販売コーナーもあります。
こちらは、店主さんのお友達の作品や、気に入って仕入れたものだそうで、お店の雰囲気にも合っていて素敵でした。子どもも眺めて喜んでいました。お子さんがいる方へのプレゼントにもお勧めのものばかりでした。

◆ お散歩コースもよりどりみどり!

パンを片手におすすめの散歩コースは、よつば舎の直ぐそばを流れる玉川上水沿いの「風の散歩道」です。
「風の散歩道」は、玉川上水の木々やせせらぎを感じたり、ツツジなどを眺めながら歩ける、緑の多い素敵な散歩道です。
風の散歩道を東に15分ほど歩くと山本有三記念館に着きます。

お庭は公園として無料開放されていますし、記念館の外観は、物語に出てきそうな素敵な造りですので、写真を撮るのも楽しいですね。

さらに、記念館から井の頭自然文化園(動物園)や、井の頭公園の広い芝生のある西園、ジブリ美術館は徒歩10分ぐらいの距離です。

三鷹でお買い物をして、散歩がてら吉祥寺周辺や井の頭公園に遊びに行くのもいい運動になりそうですね。

ベビーカーでよつば舎へ行く場合には、三鷹駅南口を出て、ペデストリアンデッキをまっすぐ進み、コラルという商業ビルの一番奥にあるエレベーターで一階に降りると良いですよ。

三鷹にこられた際には、ぜひ訪ねてみてくださいね。(取材・文 平野菜摘子)

<パンカフェよつば舎 >
■住所 : 三鷹市下連雀3-22-3
■ツイッター : @naomipancafe
■営業時日 : 木曜~日曜
■営業時間 : 13:00-20:00(L.O 19:30)