Cocoful ココフル

おでかけ

大谷田南公園 足立区

2019.08.21

都内でミニ新幹線に乗れる公園があると聞いて、遊びに行ってきました!

◆    JR亀有駅が最寄りのゆったりとした交通広場

大谷田南公園は、東京都足立区にあります。最寄り駅はJR常磐線の亀有駅。地下鉄千代田線大手町駅から直通で最短23分程度という距離感です。

駅からは徒歩10分。亀有駅周辺は食事や買い物ができる場所はたくさんあるので、安心です。またバスも走っているので、ベビーカーを卒業したての子どもがいてもOK。

公園には一般の車が停められる30分100円の有料駐車場が12台分あります。土日祝は混雑するので、公共の交通機関をおススメします。

また、ちょこちょこと木陰やベンチはありますが、夏場は日差しが強いので水分補給をお忘れなく。園内にも外にも自動販売機はありました。

◆    ミニ列車や遊具もあり交通ルールも学べる公園

ミニ新幹線に乗せたいと思って出かけたのですが、“交通広場”ということもあり、足踏みゴーカートや補助付き自転車に乗れて交通ルールも学べるとても魅力的な場所でした。


▲    利用時間が決まっているので事前に確認を

園内が広いこともあり、直線距離が長く遊びがいがあるという印象。


▲    左手はミニ列車の車両基地

他にも、小さな子どもも楽しめる遊具がたくさんあり、多目的広場もとっても広々していました。


▲    かわいいバスの中にはうんていが。


▲    消防車をイメージした遊具

さらに夏の時期には“じゃぶじゃぶ池”があって、こちらはミニプールというイメージで、監視員が常駐しており、水着を着て遊べるエリアになっています。


▲    テントウムシの向こう側がジャブジャブ池

◆    アンパンマンに出会えることでも有名

こちらの公園には、アンパンマンとバイキンマンの石像があり、これを目当てに遊びに来る人も。


▲    意外と大きい

未就園児の子どもよりも大きめのサイズ感で、小さな子どもたちが群がっていました。


▲    アンパンマンに見守られて水分補給を。

ジャブジャブ池のそばには、アンパンマンの石像の水飲み場があり、こちらもかわいかったです。

そして園内には亀がいました。この亀、どこにいるかぜひ見つけてみてください!

◆    ミニ列車は大人も楽しめる

ミニ列車は土日祝日の運航で1時間に3回走ります。3月~6月、9月~11月の第2、第4水曜日と都民の日の10月1日も運行するそう。

お昼休みを挟んで、車両のチェンジがあるそうです。最近のスケジュールは、午前中にミニSLでミニ新幹線は午後に走るとのことでした。

ミニ列車の運航日や走行予定の車両などは変更の可能性もあるので、事前に確認するのがおすすめです。


▲    ミニSLも大人気です

この日はちょうど足立区民無料の日で賑わっており、臨時列車が走りましたよ。普段は中学生以上70円、小学生30円なので10円玉のご用意を。未就学児は無料です♪


▲    こちらで切符を買って改札に並びます

近くで遊んでいるとスタッフから「もうすぐ出発します」と声がかかるので、乗り忘れもありません。また、公園は広さがあるので、約3分の乗車時間も満足度が高かったです。


▲    緑のトンネルを通過

そしてわりとスピードがあるので、風が心地よかったです。踏切が3か所あって、公園で遊んでいる子どもたちがお見送りをしてくれました。


▲    乗っても見ても楽しめる

緑のトンネルをくぐったり、駅舎がありホームから出発する本格的なミニ列車でした。


▲    乗り場は駅のホームのようになっている

◆    ミニ新幹線に乗りに再訪しました!

ミニSLはかわいく、子どもも楽しめたのですが、どうしてもミニ新幹線に乗せてあげたくて別の日、今度はミニ新幹線の走る午後に遊びに行ってきました。


▲    やっぱり格好いい!

スピードが変わるわけではないのですが、「新幹線だー!」と大興奮する子どもに親もうれしくなります。


▲    運転席を見学

この日は猛暑で人が少なかったので、運転席を見せていただけ、ちょっと座らせてもらえました。息子も大満足だったようです。

◆  遠くても行く価値ありな公園!

いかがでしたでしょうか?
遊びに行った日はじゃぶじゃぶ池やミニ列車の運航日だったので、たくさんのスタッフがおり、優しく子どもに話しかけてくれました。とてもアットホームな公園という印象。

ミニ列車の運航日以外でも、小さな子も安心して遊べるお砂場やブランコもあり、交通広場としても楽しく利用できるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

大谷田南公園
■住所 : 東京都足立区中川4-42-1
■電話: 03-3605-5069
■アクセス : JR亀有駅から徒歩10分
東武バス・都営バス「中川四丁目」下車徒歩3分
※駐車場もありますが休日等は混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめです。
■休園日 : 12月28日から翌年1月4日まで
■開園時間: 9:00で閉園時間は季節ごとに異なる。
11-1月 16:00、9-10月・2-4月17:00、5-8月は17:30

(取材・文/アネモネ)