Cocoful ココフル

おでかけ

世界の名犬牧場 群馬県前橋市

2019.09.16

愛犬を広いドッグランでのびのび走らせたい方、犬を飼えないので触れ合う機会がほしい方、どの犬種を飼うか遊んだり散歩したりしてから決めたい方にぜひご紹介したいのが、群馬県にある「世界の名犬牧場」です。

東京のドッグランにはない魅力が、30,000㎡という広大な敷地面積。

その園内には、日本最大級のドッグラン「ドッグヒルズ」とドッグラン初心者向けの「ビギナーズラン」が広がっています。「ふれあいコーナー」や「わんわんふれあい広場」ではさまざまなワンちゃんと遊ぶことができ、犬を飼っていない方も思いきり楽しめるコミュニティパークです。私の子どもたちは犬が大好きなのですが、飼うことができず普段は犬とめったに触れ合えないので「世界の名犬牧場」でお気に入りのワンちゃんを抱っこしたりお散歩したりと、1日中遊び倒してきました!

◆さまざまなワンちゃんと遊べる「わんわんふれあいルーム」 と
「わんわんふれあい広場」

世界各国のいろいろな種類のワンちゃんがいる「わんわんふれあいルーム」や「わんわんふれあい広場」では、好きな犬と自由に遊べます。同じ犬種でも性格や特徴がそれぞれ違い、どのワンちゃんも個性豊か。人に慣れているワンちゃんばかりなので、犬を飼ったことがない方や小さな子どもも安心ですよ。「わんわんふれあいルーム」は小型犬スペース・中型犬スペース・大型犬スペースに分かれていて、犬との触れ合い経験や子どもの年齢に合わせて遊ぶスペースを選べます。
私の子どもたちは、たくさんの犬と遊ぶうちにお気に入りのワンちゃんを見つけ、おやつ(有料)を食べさせたりベンチに座って抱っこしたりと、至福のひとときを過ごしました。「わんわんふれあい広場」は屋外ですが「わんわんふれあいルーム」には屋根が付いているため、天気を気にせず遊べるのがうれしいですね。

◆緑と開放感あふれる敷地内で
ワンちゃんとお散歩するのも楽しみの一つ

子どもたちが虜になったワンちゃんと、お散歩(有料)も満喫してきました。緑が広がる開放的な敷地内を、自由に歩くことができます。ベンチや木陰もあるので、疲れたら一休みすることもできますよ。もし雨が降ったら……と心配な方もご安心を。雨の日は、屋根のあるスペースで濡れずにお散歩できるんです。
犬とお散歩をする機会が普段ない我が家の子どもたちも大喜び。子どもが2人いるためリードを2つ付けてもらえたので、どちらがリードを持つか喧嘩にならず安心しました。2人ともワンちゃんの動きに合わせて歩き、はりきってお散歩していましたよ。「犬を飼う前にお散歩がどんな感じなのか試してみたい」という方も、ぜひ体験してみてくださいね。

▲お気に入りのワンちゃんとぜひお散歩を!


▲雨の日も濡れずにお散歩できるので安心

◆愛犬がのびのび走れる日本最大級のドッグランやビギナーズランも完備

ドッグランとして日本最大級の「ドッグヒルズ」も敷地内に整備されています。アップダウンがあり変化に富んだ「ドッグヒルズ」には犬用の遊具も置いてあり、楽しく遊んだり伸び伸び走り回ったりできることでしょう。小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれているので、小さなワンちゃんも安心ですね。他の犬・人との触れ合いに不慣れなワンちゃんがドッグランを使用する場合は「ビギナーズラン」がおすすめです。
また7月1日〜9月末までは「ドッグヒルズ」の横にある犬用プールも利用できますよ(気温によっては期間外でも開放)。外傷や打ち身・捻挫・口内炎・ただれ目・胃腸病などに効力があるハーバルプールなので、健康的に水遊びを満喫できることでしょう。
ワンちゃんが遊び終わったあとはセルフグルーミングルームへ。帰る前に愛犬をきれいに洗ったり毛並みを整えたりできるため、評判の良い設備の一つです。

 

▲大規模なフィールドで駆け回れる「ドッグヒルズ」


▲ドッグラン初心者向けの「ビギナーズラン」

◆中央広場には子どもが思いきり遊べる遊具が充実し、
楽しいイベントも開催

中央広場やセミナールーム、ビギナーズランでは、日曜日と祝日を中心にイベントが開催されます。過去には世界的に有名なプレイヤーのスーパーディスクドッグショーが行われたり、アップドッグチャレンジがアジアで初めて開催されたりして話題となりました。ほかにも撮影会やわんわん50m走をはじめ楽しいイベントが催されるので、公式サイトのイベントスケジュールをお見逃しなく!
また中央広場には、キッズプレイコーナーや滑り台、スラックライン、ハンモックなど、子どもが喜ぶ多彩な遊具も設置されています。園内に置いてあるバドミントンや大きなボール、フラフープなどを使って、中央広場で自由に遊ぶことも可能。黒板でお絵描きもでき、犬と遊ぶ以外の楽しみも満載ですよ。


▲迫力満点!スーパーディスクドッグショー

▲キッズプレイコーナー

◆「子犬の子育てルーム」には産まれたばかりの犬の赤ちゃんが

園内に「子犬の子育てルーム」もあり、見に行ってみることに。産まれたばかりのとても小さな犬の赤ちゃんと母犬の姿を、マジックミラー越しに見ることができるお部屋です。

子どもたちが興味深そうに観察していたので、情操教育にも役立つのではないでしょうか。私も自分が出産した時のことを思い出し、感慨深い気持ちになりました。

「子犬の子育てルーム」の様子は公式サイトでライブ配信もされているので、お出かけ前にぜひチェックしてください。

◆カフェやギフトショップなど、園内での楽しみを盛り上げる施設が充実

遊び疲れてお腹も空いたら、愛犬も一緒に食事ができる「ドッグカフェ」でランチと休憩を。ファストフードやフランクフルト、アメリカンドッグなどの軽食、パスタ、カレーライスをはじめ、さまざまなメニューが揃っています。

ビールやノンアルコールビール、ワインも取り揃え、ソフトドリンクも充実。犬用メニューも、多彩なプレート料理や各種ケーキなどバラエティに富んでいますよ。
園内には、トリミング&エステルームやペットショップも完備されています。全室個室のペットホテル(要予約)は、お散歩までケアしてくれるきめ細かなサービスが魅力です。また授乳やオムツ替えができるコミュニティールームもあるので、小さな子ども連れの方も安心ですね。帰る前には、かわいいアイテムが盛りだくさんのギフトショップにも立ち寄ってみてください。

「世界の名犬牧場」にいるワンちゃんをモチーフにしたグッズも販売されているので、記念やお土産に購入してはいかがでしょう。

▲料理ができるまでの間に犬の雑誌を見てくつろげるドッグカフェ

我が家の子どもたちは
「大人になったら『世界の名犬牧場』で犬のお世話をする仕事をしたい!」
と言うほど、すっかり魅了されました。ぜひ「世界の名犬牧場」で、いろいろ体験してくださいね!

世界の名犬牧場
■営業時間:10:00~18:00
■住所:群馬県前橋市富士見町石井2252-1
■電話:027-288-1661
■休園日:12月31日~1月2日
■アクセス:車 → 赤城I.Cから車で15分
新幹線・電車 →上野駅から前橋駅まで1時間13分・前橋駅から関越交通バスの「富士見温泉行き」に乗り、終点「富士見温泉」バス停で下車後、徒歩で約5分
■入場料:大人(中学生以上)650円、子供(4歳以上)450円、3歳以下は無料、犬450円
■お散歩の料金:小・中型犬 は30分700円・45分1,000円、大型犬 は30分1,000円・45分1,200円、延長料金は10分ごとに300円

(取材・文/小川郁恵Tamura)
(写真提供:世界の名犬牧場)