Cocoful ココフル

おでかけ

小田急百貨店 新宿店本館9階屋上広場 新宿区

2019.11.12

いつ行ってもたくさんの人で賑わう新宿。小田急百貨店新宿店の屋上に、歩きはじめのベビーも安心して遊べる、とてもおススメな遊び場所があるのでご紹介します♪

◆百貨店の屋上なのでベビーのママも安心

子連れで新宿に用事があったときに、どこで休憩しようかと悩んだことはありませんか?特に遊び場所と考えると、ちょっと困った経験もあります。

そこでおススメなのが、小田急百貨店にある屋上広場。遊具もあり、テーブルや椅子、キッズメニューのあるカフェもある、小さな子連れで休憩するにはとってもおススメの場所。

そして新宿駅に直結という立地、子ども用品売り場のフロアにあるので、おむつ替えや授乳場所にも困りません。

◆公園デビューにも最適な遊具

ここにある遊具は小さな子どもでも安心して遊べるサイズ感と、真夏に熱くて遊べなくなるような素材でないのもポイント。


▲    9階なので展望も最高

遊具のあるエリアは人口芝になっており、歩きはじめの子がつまずいても大丈夫そうでした。

我が家も何度か遊びに行きましたが、利用者はよちよち歩き世代が多く「今日はたくさん歩けたー!」という声も聞こえてきました。時間帯にもよりますが、終日を通して未就園児が多いようです。

メインの遊具は1つでしたが、お店屋さんごっこができる扉がついていたり、もぐって探検ができたり、すべったり、のぼったりと未就園児にはこれだけで大満足な工夫がいっぱい。


▲    木製の遊具もかわいい

また木製の動物モチーフの椅子もいくつかあり、ほんわかします。

◆ランチタイムは賑わう穴場スポット

屋上広場は百貨店の屋上というだけあり広さがあって、ベンチやテーブル付きの椅子もたくさんあるので、お弁当を持参してピクニックを楽しむ人も。


▲    テーブル席でしっかりランチもできる


▲    ベンチでおやつを食べるにもいい

地下の食料品売り場でおいしそうなお弁当を買って来て楽しむ親子の姿も見かけましたよ。


▲    ドリンクのメニューが豊富なカフェ

また屋上広場にあるカフェはドリンクがメインですが、アイスやパンケーキなどの軽食やキッズ向けのドリンクもありました。カフェに併設した屋外のテーブル席も数が多く、休憩にはもってこい♪

◆百貨店の子ども売り場ならではの便利さ

小田急百貨店本館9階の子ども用品売り場に直結しているので、おむつ替えや授乳ができる“ベビー休憩室”もすぐ近くにあり、電子レンジや給湯器も利用できます。


▲    かわいいベビー休憩室

そして体重計があったので、ベビーの体重チェックもできちゃいます。また屋上広場内には自動販売機はないので、必要な場合はここで調達して行きましょう。


▲    離乳食を食べさせることもできました

同じフロアにある“こどもトイレ”は未就学児までのこども専用のトイレで、男の子用の小さなサイズの便器もありました。


▲    子ども専用のトイレはありがたい

利用に関しては、子どもに付き添いの女性はOKですが、付き添いの男性や大人だけでは利用できないそう。

もちろん同じフロアに、男性・女性用トイレがあるので、大人はそちらを利用してくださいね。ベビー休憩室は男性の利用も可能ですのでおむつ替えはこちらでどうぞ。

◆子ども向けのイベントも開催しています

そして子ども用品売り場で目についたのが、素敵な絵画のあるスペース。普段は休憩スペースなのですが、ここでワークショップを開催することがあるそうです。


▲    大きな絵画も癒される

また、季節ごとに楽しいイベントの案内もあるので、小田急百貨店の公式ホームページをチェックして遊びに行ってみてください。

小田急百貨店 新宿店本館9階屋上広場
■住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-3
■電話 : 03-3342-1111(代)
■営業時間 : 10:00~20:00
■休業日: 不定休
*営業時間・休業日は公式ホームページにてご確認ください。
(取材・文/アネモネ)