新宿伊勢丹からすぐ近く。本格的タイ料理を食べさせてくれる「スアータイ」で行っている子連れ客に対応するサービス「ベビータイ」が人気と聞き、取材に行ってきました。
スアータイは通常午後16時から夜までの営業ですが、昼間時間を使って
予約のみで子連れ客に対応しています。
内容はコースで3時間3000円。土日だと4000円。ランチでその値段、ちょっと高いかな?と思いますが、実際に行ってみると人気の理由がわかります。
▲大学時代の友人とのママランチ!「新宿で会えるところを探しました!」
▲「今日はお義姉さんの誕生日のお祝いにきました!辛くて美味しい本格的な味でうれしい!」
◆少ない荷物で、子連れで外食を楽しめる!
子連れの外食で大変なのは、荷物が多いことと周りに気兼ねをしてしまうことではないでしょうか。ベビータイではいとも簡単にその二つがクリアされます。
<食事>
◆大人は飲み物飲み放題。本格的なタイ料理コース。
◆離乳食食べ放題・パンやバナナなど食べ放題。完了食 6歳までは無料。小学生は1000円
▲これ、食べ放題ですよ!
▲これも食べ放題!
▲「どれにしよっかなあ~」。群れるママたち、うれしそうです!
▲あるママは我が子用にこんなセットを作りました!
<施設>
◆おむつ替えスペースあり。紙おむつあり。(無料)
▲別室におむつ換えルーム。手作り感が泣けます。
▲ベビーベッド
▲おむつもサイズ違いで用意。こちらも使い放題です。
◆キッズスペースあり。食事は掘りごたつ形式。子ども椅子あり。
予約のみなので、客は全員子連れ。だから気兼ねなし。
畳敷きなので、赤ちゃんがはいはいをして隣のお客のところに行っても
「こんにちは!」と言われるだけですし、
キッズスペースといっても座敷の奥なので、
ママも食事をしながら目を配ることもできます。
▲キッズスペースでお仕事中。
DVDやおもちゃもたくさんあり、安心して遊ぶことができます。
▲うお!DVDコレクションが!アンパンマンからしまじろうまで。
▲ちゃんとお椅子もありますよ。ママチョイスの離乳食をモグモグ。
最近はお古の洋服までダンボールが置いてあり、自由に持って行っていいとか。
料理も、通常タイムの時よりは、早めにどんどんと出します。
子連れのママは忙しいので
食べられる人が食べられるときに、どんどん食べられるようにという配慮だそうです。
<大人料理> 本日のメニューはこんな感じでした!(4人分)
▲ソムタン 青パパイヤのサラダ
▲春雨のサラダ
▲ガイヤーン 鶏もも肉の香草焼き
▲揚げ春巻き
▲グリーンカレー
▲焼きそば
▲タピオカ(デザート)一人分
店長の大図さんにお話を伺いました。
Q なぜ3時間という設定なのでしょうか?
A それより長ければ、どんなに料理がおいしくてもどんなに楽しくても子どもは飽きてしまいます。また、ママ友ランチって集合に遅れてしまうママがいたり、帰り際はまた、おむつ替えなどで時間がかかったりしますよね。だから2時間ですと結構慌ただしい。それで試行錯誤の末、3時間となりました。
Q なぜ、子連れサービスを始めようと思ったのですか?
▲インパクトのある看板!
A ここは激戦地なので昼間にランチを始めるには、特色をつけないとお客は来ないと思いました。自分自身、子連れでレストランに入って肩身の狭い思いをしたことが多かったこともあります。
子どもが小さい時は、おむつや離乳食を持参で、働いていたんですが、たまたま子連れのお客さんがいたときにおむつをあげたらすごく喜んでくれて、私もうれしかったんです。
これは需要はあるのかなと感じました。
Q 完了食も無料なのはなぜですか?
▲ママが作ってくれたみたいなひと皿。
A 普通のタイ料理は、タイ人のコックが本格的な料理を調理をしています。
でも、完了食は私がさっと用意。子どもが食べそうなおにぎりとちょっとした野菜とバナナといったような簡単なものです。
でも、子どもって凝ったものを用意すればするほど食べないですよね(笑)。
塩むすびを一番喜んだりします。
私は栄養士の資格を持っているわけではないので、お金はいただいていません。
▲「やったー!プリキュアのふりかけだ!」
Q コースメニューはいつも決まっていますか?
A タイスキをメインに4,5品ですが、お客様を見て「鍋は危険」と思ったらその場でメニューを変更をすることもありますよ。
Q 人数はどの程度対応できますか?
A 大人15名。子ども15名まで対応できます。
ベビータイをはじめて、すでに10年。店側からの積極的な発信はなく、ほとんどがクチコミで広がってきたベビータイ。
今では、お父さんたちのパパランチ、ネットで知り合ったママ友のオフ会、久しぶりに会う友人たち、幼稚園ママ、広く子連れ客に愛されています。
その理由は、店長の大図さんのママ目線と、長く店長をしてきたマネージメント力の高さから来ているのだと確信しました。
最近では、ハロウィンの仮装パーティーやクリスマスパーティーなどに使われることも多いとか。なるほどこのお店なら、思う存分楽しめそうです。
▲打てば響くような、ナイスな店長の大図さん。素敵なママさんです!
最後に一言お願いします
「荷物を持たず、手ぶらでどうぞ!美味しいタイ料理を食べに来てくださいね」
(文:宗像陽子)
<タイ料理スアータイ&ベビータイ>
住所:東京都新宿区3-12-4熊三ビル2F
電話:03-3356-3333
営業:ベビータイは完全予約制 9:00~21:00
予約:大図さんまで 090-2521-4328
スアータイの営業は16:00~23:00