Cocoful ココフル

おでかけ

上千葉砂原公園 葛飾区

2019.11.22

葛飾区の西亀有にとにかくすごい公園があると聞いて、やんちゃな3歳児を連れて遊びに行ってきました!

◆    まずはSLがお出迎え

上千葉砂原公園には見どころがたくさんありますが、まず1つ目はSL「D51」の展示があること。もちろん実物の機関車で、子どもたちは車輪の高さに驚き、登ることもでき、とても賑わっていました。


▲    撮影スポットとしても人気

園内に入ると、芝生のあるエリアで小さなテントを張って過ごしている家族もいました。春は桜の見どころらしく、お花見の人で賑わうそうです。


▲    桜の季節にも来てみたい

◆    交通公園だけでも行く価値あり

上千葉砂原公園は、交通公園としても人気です。自転車、補助付き自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車の無料貸出しがありました。


▲    交通ルールも学べる交通公園

交通公園というだけでも子どもを連れて遊びに行くのに最適なおでかけ場所ですが、とにかく他にも盛りだくさんなので何して遊ぶか子どももソワソワ!

◆    大型遊具「メビウスの輪」がすごかった

上千葉砂原公園にあるこの遊具は“メビウスの輪”と呼ばれ、推奨年齢は小学生ではありますが、身体能力の高そうな小さな子も多く遊んでいました。
推奨年齢未満の子どもが遊ぶ際は保護者の方が付き添いの上、危険の無いよう注意して遊んでくださいね。


▲    大型遊具「メビウスの輪」がすごい

保護者の付き添いは必須なので、大人はサングラスを持参することと、地面から距離があるため親子ともにズボンで行くのがおススメです。


▲    運動神経が鍛えられそう

結構スリリングな遊具なので、小学生くらいの男の子が途中でこわくなって泣いていたかと思えば、怖いもの知らずの未就園児がひょいひょいとアクロバティックに遊んでいたり。


▲    迷路のように遊べる


▲    すべり台もスピードが出る~!

◆    動物とふれあいもできる

この公園ではポニーにも無料で乗れるのです!特に休日午後の開始時間頃は長蛇の列になりますが、3頭のポニーが順番に場内を一周するので、そんなに待たずに乗ることができました。


▲    ポニー乗馬は大人気

中学生も乗れるそうで、スタッフの付き添いがあるので、小さな子どもでもひとりで座っていられるなら乗馬可能だそうです。


▲    場内を回るのは楽しい体験

そして、ふれあいコーナーではモルモットを抱っこでき、こちらも人気で並んでいました。ウサギやヤギにも触れることができるそうです。


▲    ウサギはそっと触るだけね

他にもたくさん動物がいて、リスザル、ミニブタ、ヤギ、クジャク、オウムなどが展示されていました。


▲    綺麗なクジャク


▲    ブタを間近で見られるのは珍しいかも

◆    大人からベビーまで遊べる

園内には“健康遊具”の設置もありました。運動不足の人はこちらへどうぞ。すぐ近くにはベビーでも遊べるすべり台のある遊具やブランコ、砂場もありました。


▲    柵で囲われた砂場は小さい子にはうれしい

そして大きな噴水のようなエリアもあって、夏には水遊びができるので大人気だそうです。


▲    大きいので夏の水遊びはとても楽しそう

◆    1日遊べるので遠方からでもOK

いかがでしたでしょうか。これ全部、上千葉砂原公園内にあるのですよ。しかも入場料も無料というのが驚きです。こんなに見どころのつまった公園は都内では珍しいのでは⁉

アクセスは、24台収容できる公園の有料駐車場がすぐ近くにありましたが、とにかく利用者の多い公園なので、公共の交通機関をおススメします。

最寄り駅のJR常磐線・亀有駅からはタウンバスを利用するか徒歩16分。少し距離はありますが、行ってしまえば朝から夕方までいても飽きない極上の公園なので、お弁当を持ってぜひ遊びに行ってみてください♪

<上千葉砂原公園>
■所在地 : 東京都葛飾区西亀有1-27-1
■アクセス: 京成タウンバスにて亀有駅~タウンバス車庫(有57)
「上千葉砂原公園」下車すぐ
JR常磐線・亀有駅から徒歩16分
■開園時間 : 常時開園
■休園日  : なし
【各施設利用時間】
交通遊具 : 毎日9:00~16:30(受付終了16:00)
年末年始(12月29日~1月3日)は休み
動物展示 : 水曜日~日曜日・祝日9:00~17:00
年末年始(12月28日~1月4日)は休み
ポニー乗馬 : 水曜日~日曜日・祝日10:00~11:30、13:30~15:00
年末年始(12月28日~1月4日)は休み
動物ふれあいコーナー : 水曜日~日曜日・祝日10:00~11:30、13:30~15:30
年末年始(12月28日~1月4日)は休み

*各施設の休業日、利用時間はホームページを確認してください。

(取材・文/アネモネ)