Cocoful ココフル

おでかけ

東京インテリア幕張店 キッズランド 千葉県習志野市

2020.02.11

「雨の日でも、子どもに元気いっぱいに体を動かして遊ばせたい!」「いつもの公園に飽きちゃった」そんな時におすすめ!
東京インテリア内にある「キッズランド」を紹介します。

◆買い物のついでに遊べるキッズスペース

東京インテリアは、家具や小物、キッチン雑貨など、おしゃれなインテリア用品が購入できるショップです。小さな子を持つ親にぜひ利用してほしいのが東京インテリア内にあるキッズランドという0歳~就学前の子どもを対象にした遊び場です。

雨の日や寒い日でも大型の室内遊具で思いっきり遊ぶことができます。遊び場にいくと子どもがいつまでも「帰りたくない」と言って困ることが多々ありますが、45分という時間設定があるので、さっと終わりにできるところも◎。
わが家は育児の気分転換に訪れることが多く、子どもは遊べて大満足、親もすてきなインテリア雑貨を購入できて、親子で楽しめるスポットです。

◆入場前に必要なこと

入場開始の時間は決まっていて、45分間入れ替え制、入場料は200円(保護者入場無料)です。
10時半~11時半~13時半~14時半~15時半~16時半~17時半~と、毎時30分スタートとなっています。
入口に予約の札があり、希望の時間の札を人数分とって受付をします。この札がなくなり次第、その回の入場は締切りとなるため、早めに取っておくことをおすすめします。とくに雨の日や周辺の幼稚園が休園に日は混雑するので、余裕を持って行く方が良いでしょう。
キッズランド内はトイレがないので事前に済ませておくこともお忘れなく! トイレはキッズランドの目の前にあるので入場直前にいくことができます。子ども用トイレやオムツ交換台も完備。すぐそばに授乳室もあります。
施設内は飲食禁止ですが、水分補給のためのウォーターサーバーがあり無料で利用できます。
幕張店では5~6歳のみ、子どもだけで利用ができます。その間に親はゆっくり買いものをすることができます。

◆小さな子でも安全に、元気いっぱいに遊べる

東京インテリアの落ち着いた雰囲気から一変、キッズランドの施設内は動物の絵の描かれた明るい色つかいの壁で、子どもがワクワクする空間になっています。
滑り台、ロープや段差を登ることのできる大型遊具、トランポリン、サイバーホイール、お絵かきコーナー、クッション素材のシーソーに平均台に大型積み木、DVDコーナーがあり自由に遊べます。遊具も床も、クッション性のある素材でできており、ハイハイの時期や歩き初めの頃も安心して遊べます。

わが家の子どもたちのお気に入りは大型トランポリン。


ここでひたすら飛び続け、どれほど体幹が鍛えられたことか…。その日初めて会った子と一緒にトランポリンを飛んでいると、いつの間にか仲良しになっていることも多々あります。ネットで囲まれているため転がってしまっても安全です。

もう一つのお気に入りはサイバーホイール。


こちらは、空気の入った筒状の遊具。中に入るとグルグル360度大回転! 親としても、子どもがサイバーホイール内で転がってはしゃいでいる写真を撮るのが楽しいです。親が押すとスリル満点、子どもが中で足踏みやハイハイをしても進むので、いろいろな遊び方で楽しめます。
少人数で順番に乗るため、子ども同士で譲り合う必要があり、コミュニケーション力も養われますよ。

ダイナミックに動く遊びに疲れたらお絵かきやDVDのコーナーでひと休み。静と動の遊びがあるため集中力の短い子でも、45分間飽きずに遊べます。

◆45分で足りない時は休憩して再入場も!

キッズランドの前にはトイレの他、アイスや飲み物の自販機、イスとテーブルがある休憩スペースが。遊んだあとはここでおやつタイムをとることも、楽しみ方のひとつ。
「45分で遊び足りない」という時はここで休憩して再入場するのもいいと思います。
また、2階にはコーヒーやデザート、パスタなどのランチが頂けるカフェがあります。

◆寒い日、暑い日、雨の日の育児の救世主!

買い物のついで以外でも、真夏や真冬、雨が続いている時など外に遊びに行けず、子どものストレスがたまっている時、何度もお世話になってきたキッズランド。45分というあっという間の時間ですが、体を動かすことで子どもがご機嫌になるのでとても助かっています。
また、東京インテリアの入口付近の売り場にはイベントグッズや、雑貨が華やかにディスプレイされており、つい手に取ってしまいます。行く度に、親子で楽しい気分になれますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

東京インテリア幕張店 キッズランド
■住所:千葉県習志野市芝園1-1-1
■電話:047-453-1111
■営業時間:10:30~20:00
■料金:45分200円(保護者無料)
■アクセス:自動車の場合
東京方面からは谷津船橋ICで降りると便利です。※駐車場800台
電車の場合
JR京葉線新習志野駅から徒歩約10分。※駅を出ると左手にお店が見えます。

(取材・文:nicoai)