Cocoful ココフル

おでかけ

浅草花やしき 台東区

2020.02.24

東京出身のママたちは小さな頃に遊びに行ったことがあるのでは?歴史が長い日本最古の遊園地である「浅草花やしき」が、小さな子連れにとっても魅力的な場所なので、ご紹介します♪

◆    歴史ある遊園地「浅草花やしき」

「浅草花やしきって昔からあったよね~。」と思ったら、なんと江戸時代末期に誕生し、その後、戦争など時代の流れで閉園した時期もありましたが、昭和24年から遊園地として再建されたという想像以上に歴史がありました。

有名な雷門のある浅草寺のすぐ横という立地で、現在も子どもたちや浅草を訪れた観光客でにぎわう人気の遊園地なのです。


▲    浅草門はこちら

最寄り駅のつくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分、東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩5分ととっても近いんです。

◆    子連れに優しい料金システム

「浅草花やしき」の料金システムは、小学生以上から入園料が必要です。アトラクションを利用するには2歳以上から有料で、のりもの券かフリーパスを購入して遊びます。


▲    2歳から乗れるスリルライドは傾斜で回転する

4歳以下の子どもが一緒なら、アテンドする保護者ののりもの料金が無料になるのです!

もし大人だけでアトラクションを利用せず、子どものアトラクションの付き添いだけだったら、大人の入園料と子どものアトラクション代で遊べるシステム。

4歳以下の子どもがいる家庭にはとっても嬉しい話ですね。

◆    子どもの遊園地デビューに最適

敷地はそれほど広くはないのですが、それがまた未就学児に優しくて、周囲で「浅草花やしき」で遊園地デビューしたという話を耳にするようになりました。


▲    2歳から乗れるぴょんぴょんはカエル気分を味わえる

身長制限のあるアトラクションもありますが、ファンタジー&メルヘンのカテゴリーのアトラクションには、メリーゴーランドなど、比較的小さな子どもも遊べるようなアトラクションもいっぱいありました。


▲    メリーゴーランドも可愛い

年齢や身長制限はありますが、ちょっぴりスリリングな乗り物も体験できるので、気にせず遊べるフリーパスがおススメ♪


▲    浅草の街中を走る気分が味わえる

現存する中では日本最古と言われるローラーコースターは何回も乗りたくなっちゃいます!

◆    遊びながら忍者修業ができちゃうエリア!

「浅草花やしき」にある屋内施設、こども忍者やしき『にんにんパーク』は遊びながら忍者修業ができる全天候型アクラクション。


▲    忍者修業

2019年秋にできた小学生以下向けの新アトラクションで、季節や天気を気にせず思いっきり体を動かして遊べます。


▲    忍者修業は楽しいな

手裏剣を使って遊べたり、忍者修業を楽しめるアトラクションがいっぱいの、忍者をモチーフにしたとっても愉快なプレイパーク。


▲    生後半年から小学生以下まで遊べる

ここは時間制で遊べるのですが、人気のエリアなので混雑時には入れ替え制になるそうです。子どもが大好きなボールプールもありますよ。

◆    恐竜が飛び出してくる4D王「恐竜戯画」

そして恐竜大好きな子どもたちにおススメしたいのは、ゲームプラザ内にある360度全周スクリーンから飛び出す立体映像を体験できる4D王。


▲    メガネをかけて手に汗握る!

そして2020年1月からは「恐竜戯画」というプログラムが上映を開始しました。噂を聞きつけた恐竜好きの子どもたちがたくさん集まっているそうです。

全方位、見渡すと恐竜が現れて、タイムスリップした気分を味わえます。我が家も早速、恐竜マニアのお友達におススメだよ~と報告しました♪

◆子連れで気軽に遊びに行きたい♪

「浅草花やしき」いかがでしたでしょうか?

アクセスも良く、ふと思い立って遊びに行ってもたっぷり遊べて、小さな子どもと一緒に思いっきり楽しめる「浅草花やしき」は、浅草観光もできちゃうとっても楽しいおでかけスポットでした。

私も幼稚園の頃、遊びに行った時の写真が今でも残っていて覚えています。両親も子どもの頃よく遊びに行ったと聞いたことがあります。将来孫と遊びに行くこともあるかもしれない⁉

日本最古の遊園地「浅草花やしき」に、ぜひ遊びに行ってみてください!

浅草花やしき
■住所 : 東京都台東区浅草2-28-1
■電話 : 03-3842-8780
■営業時間 : 10:00~18:00 (最終入園は閉園30分前)
*季節・天候により変更あり。
■休園日 : 不定期でメンテナンス休園あり *花やしき公式HPをご確認ください
■料金
入園料 :大人(中学生以上~64歳):1000円
小人(小学生):500円
シニア(65歳以上):500円
未就学児:入園無料
障害をお持ちの方:ご本人様は入園無料
フリーパス(入園料別途):大人(中学生以上~64歳):2500円
小人(小学生):2200円
シニア(65歳以上):2000円
未就学児(2歳以上):2000円
のりもの券 : 普通券    1枚    100円
回数券  11枚綴り  1,000円
■アクセス : つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分
東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線/東武スカイツリーライン
「浅草駅」より徒歩5分

取材・文/アネモネ