Cocoful ココフル

おでかけ

PLAY!MUSEUM PLAY!PARK 立川市

2020.07.07

多摩でパワフルな街といったら、立川を挙げる人は少なくないでしょう。その立川に新たな名所が誕生しました。

それは、立川駅北口にオープンした新街区「GREEN SPRINGS」の中の、複合文化施設「PLAY!」です。さっそく編集部が行ってきました。

◆感性豊かに遊べる美術館「PLAY!MUSEUM」

立川駅からは、子どもの足でも10分足らず。頭上を走る多摩モノレールを見上げながら広い歩道をゆったりと歩けば、緑豊かでおしゃれな街GREEN SPRINGSに到着。踊るような噴水や、芝生広場、美しい遊歩道を通って敷地の一番奥にあるのが「PLAY!」です。

ユニーク美術館「PLAY!MUSEUM」の上のフロアには、身体を動かして遊べる「PLAY!PARK」があります。

「PLAY!MUSEUM」は、ユニークな視点で作家や作品を特集する企画展と、年間を通して有名な絵本作家を紹介する常設展の二つの展覧会を同時に開催しています。

現在、常設展は「エリック・カール 遊ぶための本」2020年6月10日~2021年3月28日
企画展は「tupera tuperaのかおてん.」2020年6月10日~2020年12月29日

参加型のミュージアムなので、ワクワクドキドキ、子どもの感性に刺激されながら楽しめること請け合いです。

◆読書、音楽、工作、運動!好きな遊びを思う存分!「PLAY!PARK」

さあ、ひとしきり「PLAY!MUSEUM」で遊んだら、上のフロア「PLAY!PARK」に行ってみましょう。


▲大きなお皿

晴れの日でも雨の日でも楽しめる屋内広場の「PLAY!PARK」。靴を脱いでげた箱にインすれば、子どもたちはあっという間に走りだしていくでしょう。広いスペースの真ん中には、何やら不思議な<大きなお皿>。

直径が22mもある大きなからっぽの白いお皿は、入ってみるとちょっと柔らかな触感のウレタン素材で、思う存分走ったり、転げまわったりしても、大丈夫。

この素材は、ウイルスが付着しても活性化しない特別のコーティングがされているそうです。また、コロナ禍の現状においては、密にならないよう予約入替制。時間入れ替えの合間にスタッフが念入りにおもちゃの一つひとつに至るまで消毒をしているとのこと。安心して、安全に遊ぶことができそうです。

土日祝日には、プロのミュージシャンやパントマイム、日本舞踊などのイベントが行われ、広いスペースを生かして、プロのパフォーマンスを身近に見たり、いっしょに楽しんだりできる「PLAY!LIVE」が開催されます。ライブ終了後はもちろんそのまま遊ぶことができます。

入口近くの日当たりのいい場所には、3歳未満の子どもたちが遊べる<小さなお皿>もありました。


▲小さなお皿

お皿のほか、「まいにちのワークショップ」が行われるファクトリー、作った作品を自由に展示できるギャラリー、リズム遊びやグランドピアノの演奏もできるスタジオ、多摩美術大学グラフィックデザイン科の学生による「タマグラアニメーション」が上映されるシアター、絵本が700冊そろっているライブラリー、などなど、7つの遊び場が一つの空間に点在しており、子どもが自分の好きなところで好きなだけ遊べるのです。


▲ファクトリー


▲ギャラリー


▲スタジオ


▲ライブラリー


▲シネマ

◆ワンフロアだから、安心して遊べる♪

同じフロアの中に、テントのような布がぶら下がっており、何かと思えば、おむつ替えスペースだったり、授乳室だったり。

遊び場も授乳スペースもすべてワンフロアにあることでわざわざ遠いフロアまで移動しなくてよく、家族がずっと同じ空間にいられるのがうれしいですね。


▲トイレ、おむつ替えスペース、授乳室は、バケツで見分けます

まだオープン間もない施設ですが、訪れた人たちからは、「ゆったり遊べていい」「いろいろな遊び方ができる」と高評価なレビューが続々と寄せられているそうです。

子どもはもちろん、大人もゆったりできて楽しい「PLAY!MUSEUM」と「PLAY!PARK」。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ミュージアムフロアにも外にもカフェがあり、食事情などには困りません。
(取材・文 宗像陽子)

<PLAY!PARK>
■住所:東京都立川市緑町3-1
■電話:042-518-9627
■メール:info@play2020.jp
■開館時間:MUSEUM10:00~18:00(入場は17:30まで)
PARK10:00~18:00(予約・入替制)
■入場料:MUSEUM大人1500円/大学生1000円/高校生800円/中小学生500円/未就学児無料
PARK 平日を中心に1日3回(1枠2時間・入替制) 対象:0-12歳の子どもとその保護者
大人・子ども共通<平日>各1500円<土日祝>各2000円(税別)3歳未満700円6カ月未満無料
■アクセス:JR立川駅・多摩モノレール立川北駅下車。北へ徒歩約5分
■駐車場有