Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

軽井沢プリンスホテルスキー場内 「スノーマンパーク」 長野県

2020.11.20

小さな子どもがいるけど、ウィンタースポーツがしたい!近くて遊べて買い物ができたら最高!そんな欲張りなみなさんにおススメの、とっておきのスキー場施設をご紹介します♪

アクセス抜群のスキー場

今回ご紹介する軽井沢プリンスホテルスキー場は、宿泊者以外でも利用ができます。そして、人工造雪機と降雪機で常に豊富な積雪があるゲレンデとして人気を誇り、晴天率の高さも魅力のひとつだそう!

人工雪なのでストレスなく遊べる

そしてなにより北陸新幹線の停車する軽井沢駅からタクシーで1分、徒歩10分という驚きのアクセスの良さ。ちなみに東京駅から軽井沢駅までは新幹線で約1時間です。つまり新幹線に乗った約1時間後にはスキー場に到着しちゃいます。

また駅からスキー場まで無料のシャトルバスが出る期間もあるので、荷物があっても安心です。そして、軽井沢と言えばアウトレット!こちらも駅から1分という立地なのですよ。

子どもも安心して遊べる「スノーマンパーク」

そんな軽井沢プリンスホテルスキー場には「スノーマンパーク」という子どもも楽しく遊べるエリアがありました。こちらは1人1,500円の入園券が必要です。3歳以上は大人も子どもも同料金となります。

その分、スノーエスカレーター、チュービングなど、スキー場ならではの遊びが思いっきり楽しめます。また雪遊びのできるエリアもあって、ここでは小さな子どもも安心して遊べました。

小さな子は親子でソリすべり

そりのレンタルも1台500円でありました。我が家は2歳半の時に遊びに行ったのですが、このソリを気に入って、何度も何度も雪山を滑り降りました。

冬の遊びを満喫

ソリすべりは親子で乗って滑ることができるので、安心です。とはいえそれなりにスピードも出てスリリング!大人も楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。

チュービングは見学だけでも面白い

チュービングは100センチ以下の子ども用のものもありましたが、1人乗りです。両手でしっかりつかまるというだけですが、乗り方のコツがつかめるようになったらというイメージでしょうか。

さすがに息子には心配だったしサイズ的に難しかったのですが、本人は楽しそうでやりたいとしばらく見学をしていました。

それぞれの滑り始めの位置までは、自動で動くエレベーターのようなところに乗って運ばれるのですが、子どもたちはそれすら新鮮で楽しんでいたのが印象的でした。

子どもの雪遊びデビューに最適な雪山

そしてベビーから遊べる、雪遊びエリアの雪山がおススメです。雪玉を作る道具の貸し出しがあり、子どもたちが夢中で雪玉を作っていました。

公園のようにおままごとができるようなミニハウスがあって、お店屋さんごっこに夢中!お砂が雪に変わって、なんだかかわいらしい。

お店屋さんごっこができるミニハウス

雪山には遊び道具を持参することもできるので、お砂遊びグッズを持って来ている子もいましたよ。またシーズンによっては、エアートランポリンなど大型の遊具が出ることもあるそうです。

そしてスノーハウス内には、授乳室やおむつ替えができる場所などもあるので、ベビー連れのママたちも安心して遊ぶことができます。スキー場にこの施設があるのはありがたいですね。

気軽に遊びに行ける冬のおススメ

いかがでしたでしょうか?
車でのアクセスも良く、東京の練馬I.Cから 上信越自動車道碓氷軽井沢I.C経由で2時間弱。そのうえ平日は駐車場が無料なので、ファミリーにはうれしいですね。

子鉄くんたちには北陸新幹線がおススメです。我が家も初めての「かがやき」に大興奮でした。いずれにしても日帰りも可能なアクセスの良さ。

ただ軽井沢プリンスホテルに宿泊すると、期間が決まっていますが、宿泊者だけが有料で利用できる「ウエストちびっこランド」というエリアもあるので、快適に遊ぶことができますよ。

それから現地では子ども向けのスキー教室もあったので、ファミリーで遊びに来ても、やりたいことに差が出る時期にはありがたいなと思いました。そして人気のエリアだけあって、お友達ファミリーに偶然会えたという、嬉しいハプニングもありました。

子どもに雪遊びをさせるなら、安心して楽しめる軽井沢プリンスホテルスキー場内にあるスノーマンパークに、ぜひ遊びに行ってみてください。

(取材・文/アネモネ)

基本情報

名称 「スノーマンパーク」軽井沢プリンスホテルスキー場内
WEB https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/coursemap/?tab=park#menu03
営業時間 2020年11月21日(土)~2021年4月4日(日)
9:00~16:30
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 地図を見る
アクセス 電車:軽井沢駅からタクシーで1分、徒歩10分
車:上信越自動車道碓氷軽井沢I.C.から約13km(平常時約14分)
料金・参加費 入園券(おとな・3歳以上の子ども) : 1,500円
*詳細は公式ホームページで確認してください
お問合せ

電話:0267-42-5588

駐車場情報・駐車料金 1・2駐車場 1,000台

平日は無料
※11/3(火・祝)~12/18(金)までの土・休日は、普通車1台500円
※12/19(土)~4/4(日)の土・休日(12/28~1/1含む)は普通車1台1,000円
この記事が気になったら
シェアしよう