Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

華蔵寺公園遊園地 群馬県伊勢崎市

2020.12.09

華蔵寺に隣接した華蔵寺公園内に広がる、アミューズメントパーク『華蔵寺公園遊園地』。入園料が無料なうえのりもの券が低料金なだけあり、地元はもちろん県外からも大勢の人々が訪れます。リーズナブルに楽しめる遊園地だと、小さい子向けの遊具しかない場所も多いものですが……『華蔵寺公園遊園地』は乳幼児が無理なく楽しめるゆったりめの大型遊具から、就学児や大人も満足できるスリル系のアトラクションまで、幅広く揃っています。

我が家の子どもたちは遊園地が大好き!普段あまり連れて行けない分、せっかく訪れたからには心残りのないよう満喫してもらいたいと思い、身長などの制限がないアトラクションはほぼすべて制覇してきました。

北関東最大級の観覧車やクラシカルなメリーゴーランドなど、0歳から乗れるアトラクションが充実!

小さな子どもも楽しめるアトラクションが充実していて「観覧車」や「メリーゴーランド」「ヘリタワー」「豆汽車」「バッテリーカー」は0歳から乗車OK!子どもたちの年齢差が大きく開いていても、家族全員で一緒に楽しめるのが魅力です。

観覧車(ひまわり)

我が家の子どもたちが真っ先に目指したのは、高さ65mと北関東で最大級を誇る観覧車。窓が大きく明るいゴンドラ内から、伊勢崎市のほぼ全域や遊園地内を一望できます。私が訪れた日は運良く晴れていて、遠くにそびえる榛名山・赤城山・妙義山などの山々も望めました。

メリーゴーランド

リズミカルな音楽に合わせて、ファンタジックな白馬や馬車がゆっくりと回ります。我が家の子どもたちはどれに乗ろうかあれこれ迷いながらかわいい木馬に乗り、終始ニコニコしていて大満足そうでした。メリーゴーランドの屋根には、2014年のゆるキャラグランプリで見事1位に輝いたぐんまちゃんが密かに描かれているのをご存知でしょうか。屋根の上なので地上からは見えないものの、観覧車から見下ろすことができますので、ぜひ見つけてみてください。

ヘリタワー

8mの高さから眺望を楽しみながら回転する、ヘリコプター型のアトラクション。扉がきっちり閉まるので安心感はありますが、想像していた以上に高くまで昇るため迫力があり、子どもたちは大はしゃぎでした!

 

豆汽車(ボールドウイン号)

遊園地内の風景を眺めながら、敷地の東側を南北にゆったり走行できるアメリカ式の蒸気機関車です。途中でイルミネーションがキラキラ輝くトンネルをくぐり、乗車している子どもたちは目を輝かせて大喜び。園内にある、さまざまな動物や自由の女神などのオブジェを見つけるのも楽しみの一つです。

 

バッテリーカー

消防車や白バイなどさまざまなバッテリカーが用意されており、専用コースをドライブできます。2歳以上の一人で運転できる子は1人乗りに乗車。2歳以上でも一人の運転が不安な子は、パパやママと2人乗りします。我が家では長女(当時4歳)が挑戦し、運転できるか心配でしたが、途中で縁石にぶつかりながらもなんとか一人でコースを走り切りました。すっかりハマったようで、何度かリピートして大満足だったようです!

ちなみに未就学児が大型遊具に乗る際は、子ども1人に対して16歳以上の付添者(要のりもの券)が1人は必要ですが(一部の遊器具を除く)、2歳未満の子は大型遊具(観覧車・メリーゴーランド・ヘリタワー・豆汽車・バッテリーカー)を無料で楽しめます。小学生以上は、身長制限を設けているものを除き、どのアトラクションにも大人の同伴なしで乗ることができます。

お城で不思議な体験ができるアトラクションや、リアルなシューティングゲームは、2歳から利用OK!

2歳以上になると、「不思議な城」「スーパーシューティングライド」「サイクルモノレール」など、体を使った大型遊具や難しいアトラクションも利用できるようになります。

不思議な城

お城を思わせる約310㎡の建物にインタラクティブな仕掛けがしてあり、不思議な体験ができるアトラクション。「リンリントラップ」「トリック・ブラックライト」「おおいわブロック」「ぐるぐるホール」という4つのステージをクリアしながら、5~10分ほどかけてゴールを目指し歩いて冒険できます。子どもはもちろんですが、大人もワクワクしながらめいっぱい楽しめました。

 

モンスター×ヒーローズ3D

3Dメガネを装着して、4人乗りの古代戦車に乗車。大画面でリアルに動くモンスターが現れたら、勇者になったつもりでレーザー銃で狙い打ちし、スコアを競う冒険アトラクションです。森・海・火山の3ステージそれぞれに登場するボーナスキャラや、連射モードになる的をはじめ、高得点を獲得するための秘密ポイントも隠されているので、探してみてくださいね。我が家の子どもたちは、モンスターを次々に撃ち倒すのがとても面白かったようで大興奮!ハイスコアを目指すゲームなだけあり大人も熱が入り、家族みんなで大盛り上がりでした。

サイクルモノレール

ただ乗り物に乗って楽しむだけでは物足りない方におすすめなのが、2人乗りで気分爽快に足漕ぎする「サイクルモノレール」。まるで空中散歩を楽しんでいるかのように、アトラクションエリアを見下ろしながら約300mをぐるりと一周します。我が家の子は、上から望める園内の光景に喜んだり驚いたりとさまざまなリアクションをとりながら、何度も笑顔を見せてくれました。

 

3歳以上はほぼすべてのアトラクションを利用可能に!小学生以上には水上ジェットコースターも人気

3歳以上になると、2歳までは乗ることができなかった「マジカルグライダー」や「スカイファイター」を含め、ほぼすべてのアトラクションを楽しめます。幅広い世代から親しまれている「ジェットコースター」は身長制限があり、120cmを超えると利用できます

マジカルグライダー

翼にぶら下がった2人乗りのベンチに座り、30度の傾斜がついた状態で魔女と一緒に空中遊泳を楽しめます。ぐるぐる回りながら少しずつ上昇していき、最大で7mの高さに。程よいスリルがあり、子どもたちは心を弾ませ大声ではしゃいでいました。

 

スカイファイター

飛行機のパイロットになった気分で、ぐるぐると空中での回遊をエンジョイできます。コックピットにある2つのボタンを押すと前の飛行機を撃ち落とせるという遊び心あふれる仕掛けもあり、命中された飛行機は下降。再び上昇することも可能で、回るだけでなく上下の動きも楽しめるのがポイントです。ちょっとしたバトル気分も満喫できるのが我が家の子には新鮮だったようで、ボタンを押すことに熱中していました。

 

ジェットコースター(コズミック・エキスプレス)

「身長120cm以上」という制限があることから、我が家の子どもたちはまだ未体験なのですが、公道を挟んで西側の華蔵寺沼に囲まれた場所にあるジェットコースターは、子どもから大人まで大人気です。日本初の水上ジェットコースターとして、1990年に誕生しました。コースをゆっくりと昇ったあと、最大時速75kmという猛スピードで一気に滑り降りるのはスリル満点。絶叫系アトラクションでストレスを吹き飛ばしたい方は、トライしてはいかがでしょうか。

 

感謝デーには一部のアトラクションを無料開放!季節ごとのイベントも楽しみの一つ

のりもの券は有効期限がないため、お得な回数券を購入して余ってしまっても、次回訪れた際に使えるのがうれしいですね。お客様感謝デーなど特別な日には1~2機種のアトラクションを無料で利用できるので、ホームページを要チェック!「大観覧車」や「ヘリタワー」「メリーゴーランド」「不思議な城」「スーパーシューティングライド」は雨天でも遊ぶことができ、多少の雨なら豆汽車も利用できますよ。
また、新型コロナウイルス感染症の影響により2020年現在は休止中ですが、本来はアスレチックハウスやメロディペット、小型遊器具、顔出しパネル、ランチトレインも開放されます。コロナの流行状況によっては中止になる可能性もありますが、通常はキャラクターショーや、真夏に雪を降らせまショー、焼き芋ハウス、ハロウィンナイト、クリスマスのイルミネーションなど、さまざまなイベントが開催される日もあるので、予定を立てる際にぜひチェックを!

 

クリスマスのイルミネーション

子育て世代にも良心的な遊園地!桜やツツジなど花々の彩りにも癒されて

園内を彩る桜やツツジ、シャクナゲ、花菖蒲など、四季折々に咲き誇る花に癒されるのも楽しみの一つ。桜が見頃の季節には夜桜のライトアップが行われ、園内が幻想的な景色に様変わりします。
お昼時には持参したお弁当を園内の休憩所で食べることも可能ですが、園内にある売店で軽食を販売しているので、利用してはいかがでしょうか。作りたてのジューシーなハンバーガーや、伊勢崎市の名物もんじゃ焼きのほか、焼きそばやデザート、多彩なドリンクなど、バラエティに富んだメニューが揃っていますよ。
園内にはエアコン完備の授乳室やオムツ交換スペースもあり、小さな子どもがいても快適に遊べます。ベビーカーは無料で貸し出されていて、万が一忘れた時も助かりますね。子ども連れファミリーにも優しい『華蔵寺公園遊園地』で心ゆくまでアトラクションを満喫し、家族みんなで充実した余暇を過ごしてはいかがでしょうか。

 

遊園地内を華やかに彩る桜

 

夜桜のライトアップ

(取材・文/小川郁恵Tamura)
※写真提供:華蔵寺公園遊園地

基本情報

名称 華蔵寺公園遊園地
WEB http://www8.wind.ne.jp/kezouji/
営業時間 3月~11月 9:00~17:00
12月~2月  9:30~16:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業。4月・8月は無休)、12月29~1月1日 ※詳細は公式ホーページの年間予定表に記載
住所 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1 地図を見る
アクセス ◎両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」から徒歩20分。
◎両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」南口からコミュニティバス・あおぞら「赤堀シャトルバス」に乗り約11分、「華蔵寺公園東」バス停で下車、徒歩2分.
◎両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」南口からコミュニティバス・あおぞら「伊勢崎駅北巡回バス」に乗り15分、「華蔵寺公園南」バス停で下車、徒歩5分
◎北関東自動車道「伊勢崎IC」から10分
◎北関東自動車道「波志江PAスマートIC」から5分
◎関越自動車道「本庄・児玉IC」から約40分
料金・参加費 ■入園料:無料

■のりもの利用券
・70円券(1枚70円)
・280円券(70円券4枚綴り)
・回数券(70円券17枚綴り)1,000円 ※70円券をバラで17枚買うより190円お得

■のりもの料金
<70円券5枚> 
・ジェットコースター(身長120㎝以上)

<70円券4枚>
・大観覧車「ひまわり」(0歳から)
・スーパーシューティングライド「モンスター×ヒーローズ3D」(2歳から)

<70円券2枚>
・ヘリタワー(0歳から)
・不思議な城(2歳から)
・サイクルモノレール(2歳から)

<70円券1枚>
・メリーゴーランド(0歳から)
・豆汽車「ボールドウィン号」(0歳から)
・バッテリーカー(0歳から)
・マジカルグライダー(3歳から)
・スカイファイター(3歳から)
お問合せ

電話:0270-25-4478

この記事が気になったら
シェアしよう