Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

冬も南国ムード満点♪アロハガーデンたてやま 千葉県館山市

2020.12.22

南房総、館山にあるアロハガーデンたてやまに行ってきました。
南国をイメージした園内には、県内最大級の動植物園があり家族で楽しめるスポットです。

駐車場は無料!飲食店とお土産屋、トイレの利用のみでも立ち寄れる

駐車場の利用は無料。
入園しなくてもレストランワイキキ、モアナカフェでの飲食や園内のフルーツを使ったオリジナル商品を購入できるお土産屋、トイレの利用ができるのでドライブの途中で立ち寄ることもできます。

園内には飲食店はないので、食事は入園前に済ませるか、一度入園ゲートに戻っての飲食が◎。※現在コロナ禍の為カフェはメニューを限定しての営業、レストランは休業中。
ドリンクの自動販売機は園内各所にありました。

入園してすぐにベビールームがあり、おむつ替えや授乳ができます。
ベビーカーでの入場もできますよ。

見ごたえのある植物園、冬場も温かくゆっくり回れる!

1番の見どころは県内最大級の植物園!
園内の端から端まで長~く続く温室には、珍しい植物がいっぱい!

温室を歩いていくので冬場でも温かく過ごせるのは親としてはうれしいです。この時期、元気に動き回る子どもは平気でもママたちは震えていることはよくありますよね。
寒くないので子どもが立ち止まってもゆっくり見ることができます。


大きな葉っぱやカラフルな花々に子どもたちは大喜び!
食虫植物や、南国フルーツも!

「バナナってこんなふうになるんだね!」と、身近な果物ですがなっているところを始めて見た子どもたち。
ドラゴンフルーツやスターフルーツも見つけ「どんな味がするのかな~」と想像を膨らませていました。

フォトジェニックな滝。階段を上って高いところから、背の高い植物の葉を観察こともできます。

途中、水鳥の餌やりスポットも。自販機で100円、モナカに入った餌を購入。

ハワイアンショーでフラダンス体験

毎週末と祝日にはフラダンスショーが開催されています。
始まってすぐに席に着くと、すでにウクレレの伴奏と歌声で会場が包まれていました。

男性ボーカルの美しい声にうっとり。ハワイアン音楽の独特のメロディーが南国ムードを高めます。

「きれ~い」フラダンスが始まると娘は夢中に!

子どものダンサーも登場し、その華やかさにさらに盛り上がります。
笑顔がとても素敵で見ていて元気がもらえます。

そういえばコロナ禍で、こんなふうに音楽を楽しむのは本当に久しぶり。大きな声は出せなくても、会場が一体になってみんなで手拍子をしてリズムにのり、生の音楽を感じるのは、やっぱりいいなあ…と感じました。

フラダンスの振り付けも教えてもらいました。
娘はノリノリで、息子は少し照れながら振りを覚えて楽しみました。
ちなみに、帰宅して数日、いまだに踊っています(笑)。

動物との距離が近い!小屋に入っての餌やり体験

園内には多くの動物が暮らしています。
バードホールには南国のカラフルな鳥がいっぱい!
小屋の中に入ることができるので目の前で見ることができます。

寒いから?寄り添う姿がかわいらしい。

うちの子どもたちはバケツ一杯の餌(500円)を購入し餌やりをすることに。
まずはカピバラ。
土日祝日の13時~14時は小屋に入ってふれあいができます。
かなり人に慣れているようで中に入ってすぐ寄ってきてくれました。
「ちょうだい、ちょうだい」と言わんばかりに追ってくるのでちょっぴり驚いていた娘。

愛嬌たっぷりのカピバラたち

他にも馬やヤギ、ヒツジのもあげられ、ミニブタやウサギの飼育ゾーンの中には入って餌やりができます。バケツ一杯の餌でたっぷり楽しむことができました。

モルモットは膝に乗せて触れ合うことができました。いろいろな柄をしたモルモットをゆっくり抱っこできて大満足の子どもたちでした。

一周100円で、園内の道でヤギのお散歩体験もできるそうです。

体を動かして遊べる生き物モチーフの遊具が楽しい!

見どころ豊富で子どもたちはなんだかんだ体を動かすのが大好き。
キッズ広場には生き物モチーフの遊具がたくさん!


大きなカブトムシの遊具に飛びつく息子!角の根元にまたがり、カブトムシに乗るという夢のような体験を実現。
中央の滑り台は斜面が急でスピードがでます。「キャーキャー!」と叫びながら楽しんでいました。


カンガルーやトラ、ゾウ、ライオン、しろくま、ハチなど数え切れないほどの生き物の遊具に囲まれ、楽しく遊ぶことができますよ。

アロハタワーから園内を一望。ラセン階段を上って棟の頂上へ!

最後に、アロハタワーに上ることに。

「そんなに上れないよ~」と言う大人を置いて、まず子どもだけで上りました。
あっという間にらせん階段を上りきり、頂上の展望室につきこちらに手を振ってきます。

そして「おいで~」と手招き。
首を横に振っていると下まで降りて来た息子が「すごくいい景色だからママもおいでよ!」と手をひきました。しぶしぶ私も階段を上ると…本当にいい眺め!
「ね、だから言ったでしょう?」と得意気な息子でした。

ゆっくりと南国ムードを満喫できるアロハガーデンたてやまにぜひ行ってみてくださいね。
(取材・文:nicoai)

基本情報

名称 アロハガーデンたてやま
WEB https://www.aloha-garden-t.com/
営業時間 9:30~17:00
定休日 年中無休。施設点検による臨時休園あり
住所 千葉県館山市藤原1497 地図を見る
料金・参加費 大人1300円 小学生800円 幼児500円
お問合せ

電話:0470-28-1511

駐車場情報・駐車料金 無料
この記事が気になったら
シェアしよう