Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

ハレの日にもおススメ。「江戸前びっくり寿司 永福町店」 杉並区

2021.09.16

びっくり寿司は、東京都内に7店舗ある寿司チェーン店です。そのうち廻転寿司は1店舗。江戸前寿司6店舗中のひとつが永福町店で、長くこの地にある、地元に愛されているお店です。
とても子連れ歓迎のお店でしたので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

車なら楽ちん。中野駅からバスなら、バス停すぐ

京王井の頭線永福町駅より徒歩8分、西永福駅より11分ですからそれほど駅近とは言えませんが、京王バス中野駅から永福町駅行に乗って、大宮町バス停からはすぐのところにあります。また、車でしたら駐車場がたっぷりあります。

普段着でよし。ハレの日にもよし

「東京のへそ」として、1000年の歴史を誇る大宮八幡宮のおひざ元でもあり、また都立和田堀公園にもすぐのところです。
七五三やお宮参りの後のハレの日のお祝いの席に。和田堀公園で遊んだ後の普段着で。どちらで行っても違和感のない懐の大きさがうれしいですね。
高級すし店ほど身構えずにすみ、回転すしより上質なお店と言ってもいいかもしれません。

広々とした店内は、カウンター、6人掛け椅子席、お座敷とあり

店に入ると広々としているので、それだけでも子連れは安心できます。そのままベビーカーで入れます。個室はありませんが、広い空間に、畳敷きの座敷席、カウンター、椅子席と3ブロックに分かれていて、カウンターは高級寿司店的な雰囲気を味わえ、椅子席ならファミレスっぽく気軽に。さらに座敷なら赤ちゃんでも安心。その時々によって使い分けができそうです。

 

この無駄に広い空間が子連れにはうれしい

 

椅子席

椅子席は6人掛けがあるので、感覚的には半個室。他の客と近すぎる感じはありません。

お座敷

赤ちゃん連れならお座敷に案内してくれます。子ども用のスリッパ、食器、メニューもあり、トイレにはベビー用シートもあります。キッズメニューもあり、子連れ歓迎の姿勢は、全面にあふれているのが、多くの子連れ客から支持されている理由です。

靴を脱いで上がれるお座敷には、大きな招き猫がいて、子どもは喜びそう。赤ちゃんをごろりと寝かせて置けるのでうれしいですね。小さい子ども用の椅子もあります。(現在、平日は座敷はクローズしています)

子どもの喜ぶ仕掛け、いろいろ

店のど真ん中には生け簀があり、これからお寿司のネタになるお魚さんが泳いでいます。(写真ではよく見えませんが)
魚が泳いでいることをただ喜ぶ子どももいるでしょうし、繊細な子は「殺しちゃうの?死んじゃうの?」と聞いてくるでしょう。そんな時、「命をいただくのよ」と話してくれたご両親がいたそうです。フェイスブックにはそんなお客様のやり取りも載せられており、好感が持てます。

切り身の魚しか見たことのない子ども達にとっては、衝撃的かもしれませんが、命のつながりを知るきっかけにもなるかもしれませんね。

魚の漢字クイズもありました。木の札をペランとめくれば、正解がひらがなで書いてあります。大人も挑戦してみてはいかがでしょう。なかなかむずかしいですよ!

右の漢字は「このしろ」。左の漢字は「うに」ですね!

絵本もおいてあります。なかなか渋いチョイス!

ガチャガチャもありました!これまた渋い!かわいいものからオタク好みのものまであるので、家族全員が楽しめそうです。

ミニ駄菓子屋マスコットから駅員職名札バッジなんてガチャガチャまで!

本格的なお寿司を味わえる

平日のみのお得なランチ

取材日は、リーズナブルなランチをチョイス(平日のみのメニューです)。とてもおいしくいただきました。子連れではなかったので、カウンターで握りたてのお寿司をいただく至福の時間。

店名はカジュアルだけれど、実は本格派のびっくり寿司。

多くの寿司チェーン店では、シャリは機械や型抜きで作られていますが、こちらではしっかりと職人さんが握ってくれています。だから口の中にいれれば、ほわっと優しく崩れ、甘味や酢の味がネタの味とともに全体的に広がります。気さくにお話にも応じてくれます。

子連れの時、一人の時とその時に応じて席を代えて楽しみたいですね。

キッズメニューや酒の肴的なメニューも豊富

子ども用のメニューは、お寿司はもちろんお子様うどんもあるので、小さな子どもには便利です。茶碗蒸しもおススメ。また、お酒好きな人や糖質オフの人にも、酒の肴的なメニューもあるので、3世代でも十分楽しめるでしょう。

近くの大宮八幡宮や和田堀公園を散策

徒歩1分のところにある大宮八幡宮は、明治神宮、靖国神社に次いで東京では3番目に広い神社です。縁結び、安産、子育ての御利益があると言われる縁結びのパワースポットと言われているだけあって、確かに神社の中に入ると神聖な「気」を感じますよ。

さらに腹ごなしに、和田堀公園を散策しました。都立和田堀公園は、善福寺川に沿って、東西に長く20haもある大きな公園です。緑が多く、春は善福寺川沿いの桜が美しく、池があり、釣り堀もあり、木々の緑が濃く、子どもが歩くのに飽きたころに、いい具合に遊具があり、楽しめます。

大宮八幡宮が主目的ではなかったときにも、帰りにはお参りがてらぜひのんびりお散歩をしてみてくださいね。(取材・文 宗像陽子)

基本情報

名称 江戸前びっくり寿司 永福町店
WEB http://www.sushipro.co.jp/shop/eihukucho.html
営業時間 平日 :11:30~15:00/17:00~20:00
土日祝:11:30~20:00
定休日 年中無休
住所 杉並区和泉3-57-7 地図を見る
お問合せ

電話 03-3327-5011

駐車場情報・駐車料金 駐車場あり。無料
この記事が気になったら
シェアしよう