Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

ひろ~い室内遊園地!「ファンタジーキッズリゾート 船橋」 千葉県船橋市

2021.11.04

赤ちゃんから小学生の子どもまで楽しめる室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」。
広い店内には、ふわふわ遊具やおもちゃがいっぱい!フォトスタジオやゲームエリアまであって、1日では遊びきれないくらいです。
「ファンタジーキッズリゾート」の店舗は、首都圏を中心に北海道・愛知県・福岡県にもあります。筆者は4歳と1歳の子どもを連れて、千葉県の船橋店へ遊びに行ってきました!
季節や天候に左右されず、親子でのびのびと過ごすことのできるスポットをご紹介します。

駅近で周囲に複数の大型商業施設がある好立地!

「ViVit南船橋」へ向かう歩道。

「ファンタジーキッズリゾート 船橋」の最寄駅は、JR京葉線「南船橋」駅、または京成本線「船橋競馬場」駅。南船橋駅からは徒歩10分、船橋競馬場駅からは徒歩5分ほど。商業施設「ViVit南船橋」の4階にあります。

筆者は南船橋駅から向かいました。駅の南側には「IKEA Tokyo-Bay」がどーんとあります。「ファンタジーキッズリゾート 船橋」のある「ViVit南船橋」は、京葉線の線路を挟んでIKEAとは反対の北側。同じ方向には、「ららぽーとTOKYO-BAY」もあります。
歩道橋を渡ったりして少し歩きますが、エレベーターやスロープが整備されていて、ベビーカーを押していても歩きやすい道のりです。
街路樹はヤシの木。リゾート気分も高まります!

フロアは驚きの広さ!

船橋店のエントランス

エントランスで受付と検温・手指の消毒を済ませ、入店します。
靴は無料のロッカーへ預けてフロアへ!

「ふわふわエリア」

 

「キッズサーキット」

フロアは、子どもの年齢や遊びに応じたエリアにゆるやかに分かれています。
商業施設の一角だとは思えないほど広々!
店内用のベビーカーを借りて移動することもできます。

「ふわふわエリア」のすべり台

4歳の息子は、「ふわふわエリア」のすべり台へ直行。
2台並んだ大型のすべり台は迫力満点!くり返しすべって大はしゃぎです。

ふわふわ遊具では大人も遊ぶことができます。子どもをサポートしながら、パパやママもすべり下りたりぴょんぴょんしたり。思いきり体を動かしていました。

乳幼児が主役の「ミルキッズひろば」

「ミルキッズひろば」

「ミルキッズひろば」は、0~3歳までの子どもとその保護者専用のエリア。
ひろばの出入り口にはゲートがありますので安心です。

コンビカーや小さな子ども用のふわふわすべり台も。

小さな子どもにとっては、ここだけでも十分な広さ!
はいはい~よちよち歩きの子どもにちょうどいいサイズの遊具や、遊び心のそそられる知育玩具などがそろっています。

娘は大きな時計の玩具が気に入ったようで、自分で針を動かしながら初めて「とけい」と言いました!

「ミルキッズひろば」のおままごとコーナー

「ミルキッズひろば」へ来てから、ずっとおままごとコーナーのある家のほうを気にしている様子だった娘。
最初はおっかなびっくりでしたが、一度家の中に入ると、ずーっとひとりで遊んでいました。
ひとつの玩具で、こんなに長く集中して遊んでいたのは初めて!家にはない玩具が、良い刺激になったようです。

エリアの奥には、おむつ替え台や授乳室、調乳のできるコーナーもあります。小さな子どもを遊ばせている途中でも行き来しやすく便利です。

未就学児ものびのび遊べる「トイひろば」や「サラサラすなば」

プラレールで遊べる「トイひろば」

息子は「トイひろば」のプラレールに熱中!腰を据えて、線路を延ばして遊んでいました。
ロードマップの描かれたフロアは、クッション素材になっています。
1歳娘も、お兄ちゃんの隣でロードマップに寝転がったり、電車を走らせたりしながらごきげんでした♪

店内に2か所ある「トイひろば」。
どの年齢の子どもも利用できますが、未就学児の好みそうな巨大ブロックやごっこハウスもあり、小さな子どもものびのび遊ぶことができます。

「サラサラすなば」

店内には砂場も!
サラサラの砂は感触もよく、抗菌なので衛生面も安心。広々した砂場で、思い思いに砂遊びを堪能することができます。

ドレスを着たりゲームや手づくりもできる!

「ファッションフォトスタジオ」

店内には、ドレスを自由に試着したり手持ちのカメラやスマホで写真を撮ったりできる「ファッションフォトスタジオ」もあります。
サイズは80から130まで。もちろん男の子用の衣装もそろっています!
帽子やシューズ、試着室もあり「ここはブティック!?」と思うほど本格的にディスプレイされています。衣装はカラーごとに並んでいますので、いろんな色の服を試着してみるのも楽しそうですね♪

「アーケードゲームエリア」

入店すれば無料で遊べる「アーケードゲームエリア」は、小学生の子どもに大人気!
親子で遊べるゲームも多く、大人もいっしょに熱中していました。

「ファンファンファクトリー」

「ファンファンファクトリー」では、土日祝日限定で工作教室やクッキングイベントが行われています。
筆者が訪れた日には、トートバッグや万華鏡などを手づくりする「工作体験」を開催中でした。
テーブルに並んだカラフルな工作用具やデコレーション用のテープ、見本を眺めているだけでもワクワクしてきます!
親子で手づくり体験ができるうえ、完成したアイテムはお出かけの記念にもなりそうですね。購入した工作キットを、自宅へ持ち帰ってつくることもできるそうです。
わが家の子どもたちがもう少し大きくなったら、いっしょに手づくりを楽しみたいなと思いました♪

開催されるイベントは、店舗や時期によって異なります。詳細は各店舗のWEBサイトにてご確認ください。

大人もゆったりできる店内

「リラックスエリア」と「リラクゼーションコーナー」

大人がくつろげるエリアも広々!
「リラックスエリア」では、子どもが遊んでいるあいだ、ゆっくり休憩することができます。
「リラクゼーションコーナー」のマッサージチェアは、15分間100円でリーズナブルに利用できます。
「リラックスエリア」の片隅には、子どもが絵本を読めるスペースも。大人が休んでいるあいだ、目の届くところに子どもも居られると安心ですよね。

「ピクニックエリア」

家族でひと休みしたいときは「ピクニックエリア」へ!
お座敷席・テーブル席どちらもあり、店内の自動販売機で購入したものや、船橋店では持参したお弁当などを飲食することができます。

何度も遊びに行きたくなる屋内遊園地

「イベントひろば」

定期的にイベントが開催されている「イベントひろば」。イベントのない時間帯は、プロジェクションマッピング映像が投影される「プロジェクションひろば」として利用できます。
映像はこちらの動きに反応します。子どももたくさん体を動かしていました!

店内にはほかにも、次世代の乗り物体験ができる「スマートモビリティ」やARアトラクションで遊べる「デジタルひろば」など、さまざまなエリアがあります。

子どもと店内で遊んでいたときに話しかけてくれた小学生の女の子は、「もう10回くらい来ている」と言っていました!
かく言うわが家も、電車を乗り継いで訪れたリピーターです。

周囲には大型商業施設やレストランがたくさんあり、買い物や食事をする場所にも困りません。
丸一日たっぷり遊んでも、ショッピングの合間に立ち寄っても楽しめる「ファンタジーキッズリゾート 船橋」。
家族でのお出かけにおすすめのスポットです!

取材・文/ 桐谷きこり

基本情報

名称 ファンタジーキッズリゾート 船橋
WEB https://fantasyresort.jp/funabashi/
営業時間 平 日:10:00~18:00
土日祝:10:00~20:00
※状況により営業日時が変更となる可能性あり。利用前に施設のWEB サイトでご確認ください。
定休日 年中無休
住所 千葉県船橋市浜町2-2-7 ViVit南船橋4階 地図を見る
アクセス 【電車】
JR京葉線「南船橋」駅 徒歩10分
京成本線「船橋競馬場」駅 徒歩5分
料金・参加費 年会費・更新費:1家族につき350円

料金(1人分):
ファンタジーパック(遊び放題) 平日 1,250円  休日 1,650円
トワイライトパック(夕方3時~閉店まで・平日のみ) 1,000円
タイムパック(最初の1時間) 平日 560円 延長280円/30分
休日 730円 延長 370円/30分
※大人・子ども同一料金。
※10名以上で来店する場合は団体割引あり。
お問合せ

電話: 047-402-4700

駐車場情報・駐車料金 ViVit南船橋に駐車場あり(2時間無料。ViVit南船橋またはららぽーとでの当日お買い物レシート合算2000円(税込)以上でさらに2時間無料)
この記事が気になったら
シェアしよう