Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

商店街のビルを改装した子連れ歓迎の宿!「商店街HOTELS EITA」 香川県高松市

2022.01.14

瀬戸内海に面した城下町として発展し、史跡や公園、美術館や温泉など見どころいっぱいの高松市。そんな高松の中心部にある商店街のアーケードは、日本一長いことをご存知でしょうか?

高松丸亀町商店街、兵庫町商店街、片原町商店街などから成る高松中央商店街のアーケードの総延長は、なんと2.7km!約1000店舗が軒を連ね、平日も休日も多くの人たちでにぎわっています。
「商店街HOTELS EITA」は、商店街に面したビルの一室をリノベーションした利便性抜群の宿泊施設です。
2人の子どもといっしょに宿泊してみて、子連れファミリーにもおすすめでしたので、ご紹介します♪

ショッピングや観光に最適の宿が貸し切りに!

夜の高松丸亀町商店街

再開発がすすみ活気のある高松丸亀町商店街にある「商店街HOTELS EITA」。

同じ通りには、高松三越や複合商業施設の丸亀町グリーンをはじめ、コンビニやドラッグストア、カフェやレストランなどもあり、雨の日も濡れることなく市中心部の散策やショッピングを楽しむことのできる立地です。

チェックインは、「商店街HOTELS EITA」から徒歩約5分の「リーガホテルゼスト高松」で行います。
「リーガホテルゼスト高松」は、高松空港と高松市中心部を結ぶリムジンバスの「兵庫町」停留所のすぐそば。空港からもスムーズにアクセスできます。

高松丸亀町商店街へ到着したときはすでに20時近かったのですが、まだ開いている店も多く、必需品の買い物や夕食をとる場所にも困りませんでした。

「商店街HOTELS EITA」外観

「商店街HOTELS EITA」のあるビルの右隣はスターバックスコーヒ、向かい側は無印良品。1階に美容院の入っているビルの3、4階部分が宿泊施設です。

出入口はビルの裏側

出入口はアーケード側ではなく、スターバックスコーヒーの入るビルをぐるりとまわった裏手です。

玄関へつづく階段

階段を3階までのぼると、玄関がありました。
マンションの1室のような外観です。ドキドキしながら鍵を開けて室内へ!

子どもものびのび!広々メゾネットタイプの宿泊施設!

玄関(3階)

ビルの3階と4階をつないだメゾネットタイプの宿は、1泊1組限定の貸切です!
連泊中は室内の清掃も入らないため、タオルもたっぷり用意されています。
ベビーカーや傘も借りられるのもうれしいですね♪

キッチン&リビングルーム(3階)

3階にはキッチン&リビングルームと和室が2部屋、4階には洋室とキッズルームがあります。フロア面積は3、4階合わせて180㎡!
どの部屋にもエアコンがついており、真夏や真冬も快適に過ごすことができます。

2間続きの3階和室。この階にはもう一つ和室があります。

コンパクトな自宅マンションから広い家へやってきて、子どもたちもテンション高め!
さっそく各部屋のドアや和室の押し入れを開けてみたりと、兄妹で室内を探検しはじめました。

階段と4階の廊下

室内の階段に手すりはついていますが、ベビーゲートはありません。ハイハイやよちよち歩きの子どもは注意が必要かもしれません。

階段を上ると小さな中庭があり、日中は陽が差しこんで明るいです。

ベッドルーム(3階)

ベッドの3台並んだ4階の洋室。

ビルの元オーナーだった方の住居が空き家となっていたそうなのですが、室内は綺麗にリフォームされており、壁にかかっている絵や家具、照明などのインテリアにもセンスとこだわりが感じられます。

洗面所(3階)

洗面所とトイレは3階と4階、それぞれにあります。

3階の浴室では、浴槽につかってゆっくりあたたまることができます。洗濯機も設置されており、連泊中に部屋とコインランドリーを往復する必要もありません。
シャンプーやボディーソープ、洗濯用の洗剤など、日常生活に必要なものは大抵備わっていました。
たとえ必要なものがあっても、ドラッグストアもコンビニもすぐそば。気軽に買いに行けるのでとても便利です。

調理器具や食器も揃ったキッチン&リビングで団らんを♪

キッチン(3階)

キッチンもゆったり。
電子レンジや炊飯器、冷蔵庫などの家電はもちろん、調理用具や食器、カトラリーなどもひととおり揃っています。
地元の食材を使ってお料理するのも楽しそうですね。

骨付鳥もテイクアウトしました

あちこち観光してクタクタの日も、商店街には飲食店やテイクアウトのできるお店がよりどりみどり。うどんや骨付鳥などのご当地グルメを持ち帰って、のんびりいただくのもおすすめです。室内に備え付けられていた子ども用の椅子も重宝しました!

絵本や専用キッズルームもある!

キッズルーム(4階)

4階にはキッズルームもあるんです!
キッズルームももちろん貸切!わが家の子どもたちもひと目見て気に入ったようです。
さっそくぬいぐるみやおもちゃで遊びはじめました。

リビングの棚

リビングには絵本や動物の絵柄のうちわが並んでいたり、大きなクッションや、食べこぼしを吸い取るのに便利なスティック型掃除機が置いてあったりと、子連れファミリーも心地よく過ごすことができます。

せっかくの旅先だからと、つい子どもたちをあちこち連れ出してしまいがちでしたが、広い室内にいるだけでもじゅうぶんだったのかも……と思えるほど、楽しそうにしていました♪

2022年春オープンの「讃岐おもちゃ美術館」もすぐそば!

3階の窓の外は、アーケードの屋根!

商店街にある宿泊施設ですが、夜間は静かで、朝までぐっすり眠ることができました。
3階の商店街に面する側の窓を開けてみると、アーケードの屋根が!

広い一軒家で暮らしているような気分を味わいながら親子でのびのびと過ごせ、“商店街に泊まる”という思い出深い宿泊体験ができました!

夜間も明るく歩きやすい商店街

2022年4月には、徒歩3分ほどの場所に「讃岐おもちゃ美術館」もオープン予定とのこと!
館内では木のおもちゃや遊具で遊ぶことができ、香川の伝統工芸や特産品を紹介するコーナーやショップ、カフェなどもあるそうです。

3階の玄関までの上り下りが階段だったりはしますが、「商店街HOTELS EITA」の利便性や設備は、子連れファミリーにとっても魅力なのではないでしょうか。
最大12人まで滞在できますので、祖父母や友人家族といっしょに宿泊したり、長期滞在にもおすすめです。

高松観光や瀬戸内の島めぐりの拠点として、ぜひ利用してみてください♪

取材・文/ 桐谷きこり

基本情報

名称 商店街HOTELS EITA
WEB https://www.airbnb.com/h/setouchi-vacation-stghotels-eita
住所 香川県高松市丸亀町6-2 丸亀町ビル3階 地図を見る
アクセス 【電車】ことでん琴平線・長尾線・志度線「瓦町駅」より徒歩約9分。ことでん琴平線・長尾線「片原町駅」より徒歩約9分。
【車】高松中央ICより約15分(約7.5km)
【飛行機】高松空港からリムジンバスで「兵庫町」停留所下車。徒歩約5分。
お問合せ

電話: 087-806-3089

関連情報

チェックイン/アウト:チェックイン 15:00から チェックアウト11:00まで

この記事が気になったら
シェアしよう