Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

英国の文化もたのしめる「ピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘」 目黒区

2022.04.12

ピーターラビットのかわいい世界観を堪能できるカフェがあるのをご存知でしょうか。イギリスの湖水地方に行ったような気分で過ごせる、親子でキュンとできる素敵なカフェ「ピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘」をご紹介します♪

世界的ベストセラー絵本の世界観そのままに

ピーターラビットのふかふかおふとん~スフレケーキ(メイプル)~

世界的なベストセラー絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズをココフル読者のみなさんも読んだことがあるのではないでしょうか。そんな英国の雰囲気とピーターラビットの世界観を堪能できる「ピーターラビット™ガーデンカフェ」が自由が丘にあります。

店内にはアートや絵本がレイアウトされ、ピーターラビットシリーズの読者はもちろん、英国に憧れる大人から小さな子連れなど、たくさんの人でにぎわっています。親子3代でピーターラビットの絵本を読んでいる人など幅広い世代が訪れるカフェです。

ピーターラビットの刻印やモチーフがあるオリジナルの食事は“ラケルパン”でもおなじみのオムライスレストラン株式会社ラケルが運営元というだけあり、国産ブランドの卵や、安心できる野菜をふんだんに使い、かわいいだけでなくお味も確かです。

エントランスから素敵な森に迷い込んだ気分!

イギリスの国旗が目印

「ピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘」は休日や時間によっては混雑するので、オンライン予約がおすすめです。子ども用の椅子を希望する場合は予約の時に選択可能で、他にも何かリクエストがあれば事前に伝えることができたので便利です。

お店の外観もイギリスを思い出すような装飾で、予約時間より少し早めについた我が家はエントランス付近でゆっくり過ごせました。他のお客さんもかわいいミニ庭園の撮影をしていましたよ。入店するとレジ付近ではピーターラビットのグッズが販売していて、どれもかわいらしく癒し効果抜群。特にティースプーンと砂糖のセットはお手頃でかわいいく高見えする実用的な商品だったので、例えば初めて家に遊びに来てくれたママ友へのサンクスギフトとして用意しておくのもいいなと思いました。

壁の絵や装飾がとても優しい雰囲気

今回はお友達と親子4人で予約し春休みの平日に行ったのですが、オープン時間間際で比較的ゆったりとしていました。店内にはベビーカーのママさんや小さな子連れの親子もみかけ、我が家は窓側のかわいらしい席に通されました。

至る所にピーターラビットと仲間たちが

メニューも絵本みたい

テーブルコーディネートも古き良き英国の雰囲気でときめくことだらけ。ギンガムチェックのテーブルクロスやメニュー、カトラリーなど、あれもこれもかわいいとママたちも童心に返りはしゃいでしまうくらい。息子たちもピーターラビットは良く知っているので、「こんなところにもいる!」と一緒に楽しめました。

隠れているピーターラビットを探すのも楽しい♪

メニューは選べないくらい豊富でした。ランチもティータイムもディナーも大丈夫なラインナップです。またキッズメニューもあり、テイクアウトもありちょうど利用しているお客様もいました。平日は少しお手頃なランチメニューもあるので、小さな子連れママにも喜ばれているようです。

帰り際には撮影もお忘れなく♪

ここも撮影スポット♪

入口すぐ右手にある絵本やブランケットの置いてある待合スペースがとってもかわいらしく、SNS映えすること間違いありません。カフェは奥までありこちらのスペースはイギリスの伝統的な室内というイメージで、ゆったりとした時間が流れていました。

イギリスのダイニングルームのイメージ

カフェスペースは大きく3部屋にわかれているのですが、今回案内されたテラス側のお部屋は子どもたちでお誕生日会をするのにもよさそうでした。

子連れで行くにも安心ですし、ちょっと疲れた時にローズティを飲みにこようかな、と思いました♪そうそうカプチーノをオーダーすると、選んだイラストで提供してくれます。来るたびに違ったイラストにしてコンプリートするのも良いですね。

また今はやりの“ヌン活”にもおすすめ。アフタヌーンティの本場、英国の文化をしっかり受け継がれた「ピーターラビット™ガーデンカフェ」ですから、本格派も満足できそうです。

いかがでしたか?2022年は出版120周年というメモリアルイヤー。『ピーターラビットのおはなし』を子どもに読んであげたあとは、「ピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘」に遊びに行ってみてください。(取材・文/アネモネ)

基本情報

名称 ピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘
WEB https://www.peterrabbit-japan.com/cafe/jiyugaoka/index.html
営業時間 平日 11:00~19:00(LO18:00)、土日祝 11:00~20:00(LO19:00)
*コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、営業時間・営業日等が予告なく変更になることがございます。予めご了承ください。
定休日 無休
住所 東京都目黒区自由が丘1-25-20自由が丘MYU 1F 地図を見る
お問合せ

電話:03-3725-4118

この記事が気になったら
シェアしよう