Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

木のぬくもりあふれる乳幼児施設「パパママ☆すぽっと」豊島区

2022.04.16

皆さまこんにちは。北川まなです。
今回はハレザ池袋(としま区民センター)にある「パパママ☆すぽっと」をご紹介します。
木のおもちゃで有名な東京おもちゃ美術館がプロデュースした、未就学児と保護者が 無料で利用できるぬくもり溢れるキッズスペースです。

「パパママ☆すぽっと」へのアクセス

池袋東口から徒歩7分。豊島区立中池袋公園の向かい側にある「としま区民センター」の2階です。

「アート・カルチャー」を掲げて都市づくりを行っている豊島区。そのシンボルとなる多様な文化を発信する複合施設として「ハレザタワー(オフィス棟)」「豊島区立芸術文化劇場(ホール棟)」「としま区民センター」「中池袋公園」などが位置するエリア一帯の総称を「ハレザ(Hareza)池袋」と言います。

としま区民センターはハレザ池袋のエントランスとなっている建物だけあり、区の施設とは思えないほど斬新でおしゃれなデザイン!(調べてみたところ、2021年にウッドデザイン賞を受賞されていました)2019年に建てられたばかりでとてもきれいです。
豊島区以外の方も利用できるパブリックスペースです。

利用前は予約をした方が確実!

「パパママ☆すぽっと」は未就学児とその付き添いの大人が利用する事ができます。子ども のみの利用はできません。必ず付き添いの大人と一緒に利用します。現在は保護者を含め定員20名の少人数制となっており事前予約の完全入替制です。時間区分は以下の通り。


地域の遊び場だと17時前後に閉まってしまう所が多いですが平日だと19時、土日祝日は20時までオープンしています。(日曜祝日にオープンしてくれているだけでもうれしいのに、20時までオープンとはありがたいですね!)希望の日時の1週間前の12時から予約できますよ。

定員に空きがあれば、予約なしでふらっと行っても入れるそうです!

としま区民センターの2階

エレベーターor階段で2階に上ると「パパママ☆すぽっと」はあります。
手前には広々としたベビーカー置き場がありました。


「パパママ☆すぽっと」の隣には自動販売機(紙パック飲料・離乳食・おむつ)


おやこトイレ、子ども用手洗い場、おむつ交換台がありこちらは予約のない方も利用できます。

授乳室も予約なしで利用できますが「パパママ☆すぽっと」内にある為、空き状況をスタッフさんに聞いてからの利用となります。

森林浴をしているみたいな心地よいお部屋

こちらが入り口です。


中は土足厳禁です。入るとすぐ靴箱と荷物置き場があります。


キッズスペース全体です。


ライトの効果もあり温かみや優しさを感じさせる、木がモチーフとなったお部屋です。
中央にある太い柱は桜の木をイメージしているそう。


「Under the tree(アンダーザツリー)木の木陰で憩う」がテーマなだけあり、公園の木の下で森林浴している気持ち良さを味わえます。
おもちゃも見事に木で統一されています。

木のおもちゃは触った時の温もりや柔らかさ、木独特の香りや木目の美しさ、おもちゃ同士をぶつけ合った時のまろやかな音など五感を刺激する要素をたくさん含んでいます。そしてシンプルなデザインなものが多い為、遊び方が制限されず子どもの想像力を刺激する事ができると嬉しい効果ばかり。

収納BOXの中にもおもちゃがぎっしり。

これだけの広さがあるとハイハイの我が子も元気に動き回っておりました!

この数々のおもちゃですが、スタッフが時間区分ごとに毎回殺菌・消毒をしているので置いてあるおもちゃも時間毎に違うのだそう。
※2022年4月現在は、感染症対策で木の砂場(木製ボールプール)はお休み中です。

本来ならばこの中は木製のボールで埋まっている状態です

この様に感染症対策も万全に行われており、安心して遊ぶ事ができますね。

離乳食を食べる事ができます

大人の飲食は禁止されていますが、こちらのコーナーでは乳幼児が離乳食を食べる事は可能です。


授乳室入り口の所に電子レンジが設置してありますので温める事ができます。(電子レンジ横にはスケールも設置されていましたよ!)

「ベビカル」の実証実験がスタート!

ここで最新の情報をお伝えします。
皆さま「ベビカル」をご存知でしょうか?JR東日本グループが展開するベビーカーレンタルサービスです。今月(2022年4月現在)から豊島区で「ベビカル」の実証実験が始まりました。

豊島区および池袋エリアの民間施設が連携し、指定8カ所であればどこにでもベビーカーを返却できます。
パパママ☆すぽっとがあるとしま区民センターの1階インフォメーションも有人貸出スポットになっています。子連れのお出かけに便利なサービスですね!

池袋の室内無料遊び場

池袋は再開発でどんどん綺麗になり便利な街になっていますね!そんな注目集まる池袋にあるビルの中の公園の様なキッズスペースです。室内なので天候に左右される事なく、乳幼児が木の温もりを感じながら安心して楽しく遊べるおすすめスポットのご紹介でした♪

(取材:文 北川まな)

基本情報

名称 パパママ☆すぽっと
WEB https:// toshima-civic-center.jp/info/index.php?id=31
営業時間 10:00~19:00 (土日祝日のみ20:00まで)※事前予約・完全入替制
定休日 12月29日~1月3日、この他メンテナンスの為臨時休館日あり
住所 東京都豊島区東池袋1-20-10 地図を見る
アクセス JR他各線「池袋駅」(東口)より徒歩7分
料金・参加費 無料
お問合せ

電話:03-6912-7900

関連情報

対象:未就学児とその付添の大人(1組4名まで)

予約サイト:https://airrsv.net/papamama-spot/calendar

駐車場情報・駐車料金 駐輪場あり
この記事が気になったら
シェアしよう