Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

感性が育まれる一風変わった図書館「絵と言葉のライブラリー ミッカ」葛飾区

2022.06.13

東京都葛飾区亀有駅前にある「絵と言葉のライブラリー ミッカ」。

子どものための小さな図書館なのですが…今まで行った図書館とは一味も二味も違いました。
官民連携で作られている為、お手頃な入館料にもかかわらずプロのクリエイターの手腕が生かされており、オシャレだし照明も柔らかいので居心地がとてもいいんです。

それでは詳しくご紹介してまいります。

ミッカへのアクセスと利用の注意点

亀有駅南口を出てすぐ、左手に30歩ほど歩いた所にあります「リリオ」の7階です。

こちらが入り口です。受付でまず入場の手続きを行います。

現在50名の定員入替制となっています。3つの時間枠から選び事前予約します。空きがあれば当日予約もできます。
入場料は、小学生以下はなんと無料!中高生及び保護者は一日券(200円)か6ヶ月パスポート(1000円)を購入し入場します。
未就学児のみの入場、また子どものライブラリーなので16歳以上の大人のみの入場は出来ませんのでご注意ください。
初めての方は会員登録を行うとこどもパスポートとリーフレットをゲット出来ますよ〜♪

館内は土足厳禁。エントランスで靴を脱ぐのでハイハイの赤ちゃんも楽しむ事が出来ますね。(入り口横にはベビーカー置き場もありました!)

大きな靴箱が用意されています。

約6000冊の「絵と言葉」の本がお出迎え


入場すると早速、壁一面の本棚が出迎えてくれます。

絵本・図鑑・マンガ・紙芝居・等、「絵と言葉」の本がたくさん並んでいます。
絵には多くの子どもを引きつける力があり、そこに言葉が重なると想像は更に加速すると考え「絵と言葉」で出来た本だけが選ばれたそう。
文章を読むのが苦手な子でも興味を持ってもらえたら!という願いが込められ、セレクトされた約6000冊の本がテーマごとに集められています。

そして通常の図書館と違うのは、ミッカでは本の貸し出しは行っていません。インターネットの流通で同じ本が世界中のどこでも手に入る時代。だからこそ「場所」が大事になるのです。ミッカにてじっくりと本と向き合いましょう。

本棚をよく見ると奥にも本がズラッと並んでいる事が分かります。

カメレオンさんがこっちを見てるぞ?面白いものミッカった!

このように本以外のモノも並んでおり、遊び心が溢れています。

読み終わった本は専用棚に入れると消毒を行ってくださるので衛生面も安心です。

くつろぎながら自由に過ごせる「ソファーゾーン」

館内を進んでいくと奥には丘の様なソファーが広がるリーディングゾーンがあります。

ソファーの高さは低めなので子どもが登っても安心。

大きな窓から心地よい光が差し込みとても居心地の良い空間でした。
乳幼児向けの絵本はソファーに置いてあるBOXに置いてあり、取りやすくなっているのも嬉しいポイント!

額縁の中に小部屋を発見!

こういう屋根裏部屋の様な隠れ部屋ってなぜか入りたくなるんですよね〜!

可愛い本棚もあります。

背表紙の色別に並べられており、子どもの好奇心が湧きますね!

1歳の娘は小さな階段の上り下りも楽しんでいました。

少し暗くて不思議なお部屋「ギャラリー」


テーマに合わせて変幻自在に姿を変える展示室です。この日はブルーが基調となった神秘的な雰囲気でした。
企業や個人と連携した企画展示なども行われているそうです。

毎日演し物(だしもの)がある「ミッカシアター」


クッションソファーが段々に広がり、観覧席になっているシアタールームです。
HPに掲載されていますが毎日数本様々なイベントが行われています。
私たちが行ったタイミングにも「えほん劇場」が開催され、絵本の読み聞かせを行ってくれました!


説明に「個性豊かなミッカスタッフによる絵本や紙芝居の読み聞かせ」と記載があったのですが、本当に個性が強めなんです!(絵本作家・落語家・お笑い芸人の方々が行っているとの情報あり)表現力がとにかく豊かで見事に魅了されてしまいました。親としては読み方の勉強にもなりました。
更には親子でスキンシップをしながら身体を動かしたりと、短い時間でしたが内容が濃く有意義な時間でした。

自由に工作を楽しめる「アトリエ」

工作や絵を描けるスポットです。


色鉛筆・クレヨン・紙・おもちゃなどたくさんの道具が揃っています。

色と素材に拘っているそうで、豊富なカラーバリエーションが用意されています。

日常ではなかなか触れ合う事ができない様な画材でアートに集中する事ができます。
希望者には工作キットを楽しむ事も出来るそう。
定期的にワークショップ等も開かれているようです。

子連れに安心の設備・サービス

館内に男女のトイレ完備、授乳室やオムツ替え台も用意されています。


受付に声を掛ければおもちゃの貸し出しも行なっていました。

隣接の「亀有パーキングリリオ駐車場」を利用する事も出来ます。(こちらは有料ですがリリオ内で指定金額のお買い物をすると割引あり)駐車場の最上階に停めるとミッカまで直結で辿り着けます。

こちらは2018年4月にオープンした新しい施設!館内が綺麗なので小さなお子様も安心して過ごす事ができますね。

好奇心がかき立てられる図書館

館内はとにかく子どもの目を引くオシャレでカラフルなデザインが施されて、非日常的な空間でした。何度来ても新しい発見を味わう事が出来そう。
感性が刺激され、娘も私も良い経験が出来ました。
近くには子連れに優しいショッピングモールもあります。丸々1日亀有で満喫することができますよ♪
「絵と言葉のライブラリー ミッカ」オススメのお出かけスポットでした。

(取材・文/北川まな)

基本情報

名称絵と言葉のライブラリー ミッカ
WEBhttp://micca.me
営業時間10:00 ~17:30
定休日月曜・第4木曜 年末年始 リリオ館店休日(年2回)
アクセスJR常磐線 亀有駅南口徒歩30秒
料金・参加費子ども 無料
保護者・中学生 一日券:200円 6ヶ月パスポート:1000円
お問合せ

電話:03-6662-4315

駐車場情報・駐車料金隣接の「亀有パーキングリリオ駐車場」利用可能(有料)
この記事が気になったら
シェアしよう