Cocoful ココフル

イベント・企画

【開催レポ】ママのためのハーフバースデー・パーティー vol.13[体験・見学コーナー編]

2019.01.09

2018年11月15日に13回目となる「ママのためのハーフバースデー・パーティー」を開催しました。午前の部に70組・午後に70組、合わせて140組(総勢280名!)のママとベビーにご参加いただきました。

開催レポート[パーティー編]につづき、本記事では、[体験・見学コーナー]を中心に、抽選プレゼントやホスピタリティもご紹介しちゃいます!

□サンタさんビブづくりワークショップとクリスマスカラーのフォトブース

ママ手作りの真っ赤なサンタさんビブを付けて記念撮影できるコーナー。

かわいいフォトブースでの写真撮影がとっても盛り上がっていました!

初めてのクリスマスの記念になったのではないでしょうか♡

提供:一般社団法人 日本アニヴァーサリー・プランナー協会

□遊んで身につく 考えるチカラ

知育玩具が盛んなドイツ生まれのハぺのおもちゃで自由に遊べるコーナーです。

ハぺのおもちゃは、成長段階に応じていろいろな力を自然に身に付けることができると、ドイツ国内の多くの幼稚園で採用されているんだそうです。

たくさんのママとベビーが、木のぬくもり・やさしさに触れて楽しそうに遊んでいましたよ!

提供:Hape

□産後ダイエットウォーキング

パーティーコンテンツでも大盛り上がりだった「正しい抱っこ紐の付け方」を、講師の先生が直々に教えてくださいました!

産後の体型の崩れは姿勢から。 抱っこ紐を正しくつけて、育児中の姿勢と歩き方を整えて元気に美しくなりましょう!

提供:ポスチュアウォーキング協会 産後ダイエットTeam

□CLUB YASUYO 離乳食のご紹介&おすすめ便利グッズ

パーティーで離乳食講座をしてくださった離乳食研究家・YASUYOさんのコーナー。パーティーの全体説明では聞けなかった「うちの子の離乳食の悩み」に、YASUYOさんが直接お答えくださいました。

また、YASUYOさんがプロデュースするCLUB YASUYOによる、軽くて安心の竹素材の食器「FUNFAM」や、離乳食便利グッズも展示されていました。

また、YASUYOさんがセミナーでも「赤ちゃんにも安心!」と太鼓判を押す国産大豆・天然にがりで作られた「三之助」のお豆腐の試食もありました。

 

お醤油やお塩などがなくても、大豆本来の濃い甘みだけでとっても美味しいお豆腐なんですよ! 百貨店などで取り扱っているようなので、気になるかたはぜひ食べてみてください♪

□ ミズノ初のファーストシューズ「HUG MOCK FIRST」ご紹介

総合スポーツメーカー「ミズノ」から、同社初のファーストシューズが登場しました。

もっと歩きたい。もっと遊びたい。 子どもの成長の根幹となる好奇心を育てるために、初めてお外の地面を歩くシューズは、とてもだいじ。スポーツの第一線で、子どもたちの足の発育を支えてきたミズノの技術と経験のすべてを、その“最初の一歩”に結集したシューズなんだそうです!

ハーフバースデーの頃は、あと数ヶ月で訪れる「さいしょの一歩」の記念のシューズを探す時期。シューズの機能について聞いたり、手にとったり試着したりと、みなさん真剣そのものでした!

提供:ミズノ

□おすすめベビーグッズ & おもちゃのご案内

パーティー会場で全席に設置している子どもイス「イングリッシーナ ファスト」をはじめ、

赤ちゃんにやさしいはじめての知育ブロック「ベビークレミー」や飽きずに繰り返し遊べる立体パズル「アップサイズ3Dパズル ポニーアレックス」の展示がありました。

ママが支えれば上手におすわりできるようになった赤ちゃんたちは、この「ポニーアレックス」に試乗していました。緊張の面持ちがキュートすぎました!!

提供:CASARICH株式会社

□きらきらクリスマス ツリーペンダント★英語でペンダント作り

英会話MLSのブースでは、ペンダントづくりのワークショップが開催されました。

といっても、ただのワークショップではありません。英語講師の皆さんと英語でトークしながらの制作! 英語が飛び交うブースに最初は緊張した様子だったママたちですが、英会話講師の皆さんのフレンドリーでアットホームなトークに次第に緊張も解け、ペンダントが完成する頃には英語で談笑する様子もありましたよ! ベビーちゃんたちも、ママの抱っこの中で英語のシャワーを浴びることができたかな!

提供:MLS(モデル・ランゲージスタジオ)

□パルシステムおすすめ商品の試飲&試食

赤ちゃんと外出するには、おむつセットや飲み物、念のために着替えも一式持って、寒いといけないからブランケットを1枚、それと、ぐずったときのためのオヤツやおもちゃもちょっと持っておこうかな…っと、最低限にしたつもりでも大荷物になってしまいがち。毎日のお買い物で「重いものは諦めよう…」なんて経験ありませんか?

そんなママたちの味方になってくれるのが宅配サービス。パルシステムのブースでは、離乳食に便利な食材の試食ができました。

パルシステムは、安心安全な食品を中心とした商品がラインナップしているんですよ! スタッフの方に気になる商品について真剣に聞いていました。

提供:パルシステム生活協同組合連合会

□ファイナンシャルプランナーによるマネープランニング&保険の見直し無料相談コーナー

独身のときや結婚して夫婦二人のときとガラッと変わってくるのがお金の使いみち。子どもにかかる教育資金はどのくらい必要なんだろう?  家のことや夫婦のこと、それから、両家の両親のことも考えなくちゃ……。こちらのコーナーでは、経験豊富なファイナンシャルプランナーが無料でそんなお悩みに親身にアドバイスしてくれました。もっと詳しく! もっと我が家の計画にあったアドバイスを!…と、後日改めて相談をするお約束をされているかたもたくさんいらっしゃいまいした。

提供:ほけんのぜんぶ

■「ディズニーの英語システム」サンプルプレゼント

早くから自然と英語に触れる生活環境を作ってあげたいなぁと考えたとき、はじめにディズニーの英語システムが思い浮かんだ方は多いのではないでしょうか。こちらのコーナーでは、教材を直接見ることができ、さらにサンプルDVDをもらえるコーナー。

おうちに帰って、サンプルDVDを見たベビーちゃんたちの反応はいかがでしたか?

提供:ワールド・ファミリー

□お子様お預かりスペース

ママのためのハーフバースデー・パーティーでは、「お子様お預かりスペース」をご用意しています。

ママがお手洗いに行くときや、荷物の整理をするときに赤ちゃんを抱っこしながらではちょっと大変。そんなとき、「ちょっと抱っこしてて」「ちょっとだけ、ゴロンさせておいて」ができる場所です。

もちろんご利用は無料!

お預かりコーナーには、ベビーシッターやイベント託児のほか、出産後の産後ケアサポートや、3日間の栄養たっぷりごはんをご提供する家事代行サポートなど様々な角度からママをサポートしてくれる「ままのわ」さんに来ていただきました!

協力:ベビー&キッズままのわ

□ベビーチェア「イングリッシーナ ファスト」全席設置

こちらは、本イベント自慢のホスピタリティー!毎回、午前・午後それぞれに約70組のママと赤ちゃんにご来場頂いていますが、その70席全席に、ベビーチェア「イングリッシーナ ファスト」を設置しています。

この「イングリッシーナ ファスト」テーブルに直接取り付けるタイプのベビーチェア。トートバッグも付属していおり、気軽に持ち運べるので、お出かけが増えるこれからの月齢にとってもおすすめです!

便利なのはもちろんですが、ママのお顔に近い高い位置に”ちょこん♪”っと座っている姿は、と〜ってもかわいいんですよ!

提供:ハーフバースデー実行委員会

 

■おむつ替えルーム

本パーティーでは、おむつ替えの専用お部屋をご用意しています。

おむつ替えルームには、ママの皆さんに、快適にご利用いただけるように工夫をしています!

その1:プレミアム紙おむつ「バンボネイチャー」の試供品

デンマーク王室公認 プレミアム紙おむつバンボネイチャー」の試供品をご用意しました。普段使っているおむつとの違いを実感していただけたでしょうか。

提供:株式会社カノン

その2: Combi おむつ替えペーパーシートの設置

百貨店や商業施設でみかける、おむつ交換時に赤ちゃんのおしりの下に敷くシートをおむつ替えコーナーに設置しました!

提供:コンビウィズ株式会社

その3:おむつ用ゴミ箱の設置

おみやげや抽選プレゼントなど、お持ち帰りいただくものも増えるので、不要なものは置いていっていただけるようにと、本パーティーでは、おむつ替えコーナーにおむつ専用のゴミ箱を設置しました。

匂いが漏れにくくなっているおむつ専用ゴミ箱なので、おむつ替えルームに嫌な匂いが充満する…ということもありませんでした!

提供:コンビ株式会社

■おみやげバッグ

毎回、ご来場の皆さんに1つずつお持ち帰りいただいている「おみやげバッグ」。今回も、生活雑貨や育児グッズ、おもちゃ、割引・クーポン券など、今すぐ使えるものを揃えました!

毎回中身の異なる「おみやげバッグ」。次回はどんな商品を詰めてご参加の皆さんにお渡しできるかな?と実行委員一同、早速準備を始めています♪

■抽選プレゼント

本パーティーは、体験・見学コーナーのブースを回ってスタンプを集めると、プレゼント抽選会に参加できるというワクワクタイムつき♪

今回の抽選プレゼントも、オモチャ、子育てグッズ、美容関連品、生活用品、食品などなど、バラエティ豊かに揃えました。この抽選会のポイントは「ハズレなし!」ということ。挑戦した方には、必ずなにか1つ、プレゼントをお持ち帰りいただきました。お気に入りのものをゲットできましたか??

□受付はスマホでピッ!

ママのためのハーフバースデー・パーティーは、Peatixというチケット販売サイトを利用しています。

こちらで参加チケットを購入いただき、当日はスマホでQRコードをかざせば、すぐに受付完了! ご参加の皆さんに、Peatixを通して今後、アンケートやモニター等の新しいイベントのお知らせをお送りすることもありますので、ご登録は削除しないままにしておいてくださいね♪


以上が13回目のママのためのハーフバースデー・パーティーのレポートとなります!

次回、14回目の「ママのためのハーフバースデー・パーティー」は、2019年3月中旬に開催予定です!

受付開始時期のお知らせなどの各種情報は、『HAPPY! HALFBIRTHDAY』『Cheers! mama』『ココフル♪』のサイト・SNSでお知らせいたしますので、SNSをフォローしてチェックしてくださいね(^_^)