Cocoful ココフル

イベント・企画

【参加レポ】オンラインレッスン「部屋すぽ」親子で運動不足解消!

2020.07.03

少しずつ外出自粛が緩和されてきたものの、安心して出かけられない日々、運動不足になっていませんか?

今回はわが家の娘とパパが、オンラインレッスン「部屋すぽ」に参加してみました。

◆「部屋すぽ」は親子で楽しめるオンラインの運動教室

部屋すぽは、1回30分のオンライン親子運動教室です。
コーチや他の家族とリアルタイムでつながり、身体を動かします。おうちのちょっとしたスペースでできるから安心。
親子で協力して技にチャレンジしたり、真剣勝負したり。運動感覚を育みながら、楽しく親子の関係性も深められる教室です。

対象年齢は年中~小2ですが、ホームページに「年少も参加可能ですが、レッスンに慣れるのに時間がかかる場合があります」との記載がありました。

◆娘との遊び方がわからないパパが挑戦

体力には自信ありのわが家の年中の娘が体験します。
普段からパパは娘と遊ぶ時間をとってはいますが、うまく遊べず、泣かせてしまうこともしばしば…。子ども目線になれないパパと、まだ気持ちをうまく言葉にできないけど気の強い娘、しばらく2人にしておくと高確率でケンカになるのです。
前日になって「部屋すぽ」に申し込んだことをパパに伝えると案の定不安そう。娘は「パパと遊ぶー!」と大喜びで一安心。

◆明るく楽しいコーチが盛り上げてくれるから、初めてでも安心!

初めてzoomを利用するパパ、ドキドキしながらレッスン開始。
画面にあらわれた、とっしーコーチとアシスタントのさっこさん。2人の明るさが一気に緊張を和らげてくれました。

この日のメンバーが揃うまで、鳴き声クイズ。
「ミーンミンミーン!…なんの鳴き声でしょうか?」
「セミー!」と正解した娘。実際のレッスンが始まる前にオンラインで声を出すことに慣らすことができました。

レッスンが始まるとクッさんコーチにバトンタッチ。
子どもたちが「クッさーん!」とコールするとサングラスにアフロの風貌の、クッさんコーチが画面の中に出たり消えたり。「あっ!いたー!」と食いつく子どもたち。登場から心をがっちりつかんでいました。

◆楽しみながら運動できる

楽しい雰囲気の中、準備運動をしたあとには、じゃんけんをして勝ったら肩をタッチ、負けたら肩をガード! という遊びをしたり、ビニール袋に空気をいれて膨らませてボールのようにリフティング、親子で飛ばしあいをしたり。やり方のお手本を見せてくれるので、子どももすぐに理解して取り組みました。

そしていよいよ大技「クッさんチャレンジ」の時間。
「コーチの元に真っ黒な手紙が届きました、ミッションをクリアすると文字が浮かんで見えるみたいです!」と子どもたちが運動を頑張れるように導入が。子どもはもちろん、大人も手紙の内容が気になります。

「クッさんチャレンジ」とは、1ヶ月にひとつの大技を目標に、週ごとにステップアップして挑戦するというもの。6月は「からだ山登り」でした。大人の身体を自力でよじ登って、肩車まで到達します。

悪戦苦闘しながらも、この日のミッション「中腰山登り」が見事できました!
娘もパパも汗だくです。

さて、気になる黒い手紙の内容は…ミッションをクリアしたみんなの秘密にしておきたいと思います(笑)。

◆楽しいトークや声かけであっという間の30分。
親子遊びのヒントも!

緊張していたのは最初だけで、とにかくあっという間の30分間でした。コーチの楽しいトーク、子どもの様子に合わせた声かけ、手紙などの導入もあり、好奇心を刺激して次の活動に繋げていて、親子ともに運動遊びに没頭できる工夫がありました。
また、家の中の限られたスペース、道具でこんなにも楽しめるという新たな発見ができました。
おかげでパパと娘のケンカもなく、終始笑顔で遊ぶことができました。体を動かす良い機会になり、パパにとって子どもと関わるヒントにもなったようです。

◆暑い日も雨の日も、運動遊びで楽しめる

「部屋すぽ」は単発での参加レッスンの制度もありますが、毎週決まった時間にレッスンを受ける子が多いそうです。友達と思いっきり遊ぶことのできない時にも、毎週決まったメンバーと顔を合わすことができると安心しますね。

また、習い事の時に困るのはきょうだいがいる場合。特に下の子がレッスンの邪魔をしまいがちですが、オンラインレッスンでは他の人に気兼ねなくきょうだい一緒に参加することができます。
そしてこれからの時期、暑くなり外遊びの時間が減り運動する時間が少なくなってしまいます。暑い中移動をせず、おうちで運動遊びができるというのは大きなメリットですね。

これからますます普及するであろう、オンラインでのコミュニケーションの練習になることも良いと感じました。

毎週参加も、わが家のように親子の触れ合いのためにパパの休日に合わせて参加も◎
「部屋すぽ」で楽しく運動不足解消してみてはいかがでしょうか。

https://papamo.net/official/heyasupo/
▲部屋すぽの申し込みはこちら

https://goodayworld.peatix.com
▲無料で参加できる「グッディ体操~世界編~」も楽しそう♪クッさんコーチと体操できますよ!

<部屋すぽ 概要>
■zoomで参加(ビデオなしで参加可ですが、講師からの声かけが少なくなる可能性あり)
■料金 お試し500円2回まで参加可【7月・8月は1ヶ月無料体験実施中!】
お試し参加の後は、(1)入会する(2)入会しないで都度利用する 2パターンあり。(1)の場合は入会金3000円を払い、回数券で参加。(2)の場合は、入会金は不要で、部屋すぽに参加したいときに都度払い(850円/回)。

■開催日 水16:00~16:30 土10:00~10:30 11:30~11:30
■キャンセル日程 開催3時間前まで
■定員 各回12世帯
■対象年齢 年中〜小2程度