Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

みなとみらいで手軽にアウトドア DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD 横浜市

2021.10.14

自然の空気をたっぷり味わうアウトドアキャンプ、挑戦してみたいですね。でも最初のハードルはちょっと高そう。初めの一歩は都会横浜で、手ぶらでOKの日帰りグランピングはいかがでしょう。

都会横浜でおしゃれなBBQ

横浜みなとみらいで、2021年8月にプレオープンした都市型アウトドアテーマパーク「ドリームドア ヨコハマハンマーヘッド」。いよいよ10月9日にグランドオープンしました。

馬車道駅から徒歩10分。みなとみらい駅から徒歩8分。途中の道は広々としているのでのんびりと歩いていきましょう。場所はカップヌードルミュージアムの前の敷地内、海に面しているので気持ちのいい海風に吹かれてとってもゆったりできます。
目の前には、真っ青な海と空。左を向けばパシフィコ横浜を始め、ビル群も一望できます。

4種類あるコースメニューを事前予約をしておけば、当日は手ぶらでOK。(予約をしていない場合でも食材があれば受け付けてくれますが、できれば事前予約がおすすめ)。一人1プランメニューから頼めば、あとは持ち込みも可能ですので、子どもの離乳食などはもちろん、肉も野菜も自由に持ち込めます。
単品メニュー、ドリンクメニューも豊富で美味です。

個性的な3つのエリア

敷地は三つのエリアに分かれ、それぞれ特徴があります。

見晴らしのいいツリーランドサークル

宙に浮いているような円型の建物。1階と2階のどちらでもバーベキューを楽しめますが何といっても2階からの見晴らしが抜群。横浜の海が遠くまで見えてとても気持ちがいいのです。

建物自体は、サークル状になっておりテーブル席がずらりと連なります。2階に上がるには階段とスロープがありますので、ベビーカーでも楽々ですよ。

ツリーランドサークルの内側にある一軒家のようなおうちも借りることができます。ルームチャージは25000円ですが、天候を気にせず豊かな別荘気分を味わえるので、小さい子がいたり3世代で集まったりするときはいいかもしれませんね。

レンジャーズロッジ

また、ツリーランドサークルでは「薪割り」や「火おこし」「ロープの結び方」などのレンジャー講座が不定期で行われます。今後ますますいろいろなレンジャー講座が催されるようで、とても楽しみですね。小学生対象の体験型キャンプ「ブラックキャットキャンプキッズプログラム」も実施予定だそうです。

しっとり森林気分のファイアーフォレスト

都会横浜なのに、松林のざわめきの中で、しっとりと自然に抱かれた気分になれます。


夜はランプの光に照らされて幻想的な雰囲気になります。

広々楽しいワンダーフィールド

真ん中のエリア、ワンダーフィールドは、レンタルのテントで気軽にアウトドアを楽しむこともできます。(夏季限定の利用)

炭火で本格BBQ!火おこしからやってみよう

敷地内には、レンジャーの制服に身を包んだレンジャーの人がたくさんいて、何か困ったことがあればすぐに聞くことができるので、とても安心です。

頼もしいレンジャーたち

「じゃあ、BBQの火おこしも何でもやってもらえばいいのかな?」

いえいえ。「まずは炭火で火おこしからやってみよう」というのがここのコンセプト。アウトドアの入り口として、自分でトライしてみましょう!もちろん困ったときはすぐにレンジャーが助けてくれます。レンジャーたちはみなとてもきびきびしていて頼りになりますよ。

BBQグリルは、よくある四角い鉄板ではなく、WEBERオリジナルケトルという球状のもの。分厚い肉も均等に焼き上げてくれる優れものです。こういう本格的な用具をお試しできるのもうれしいですよね。

そこかしこにある球状のものがweberオリジナルケトル

 

BMC’S プライムプラン。あっつあつで美味しそう!

散策ついでのカフェも楽しい

もちろん本格BBQも楽しいのですが、ここは入場料がとられるわけではないので、ふらりと訪れて、ゆったりとカフェ気分をアウトドアで楽しむ。実はこれがとてもおすすめ。

のんびりリラックス~♪

カフェスタンドは、ツリーランドサークル内に、「グッドマンスタンド&サン」、ファイアーフォレスト内に「グッドマンスタンド&ドーター」があり、単品メニューもおしゃれでおいしくて充実しています。

ファイアーフォレスト内にある「グッドマンスタンド&ドーター」

 

バインミーとシトラスジュース

バインミー(1100円)とシトラスジュース(550円)。ちょっと高いかなと思いましたが、とてもボリュームがあってランチとして十分満足できました。中身は、赤キャベツのコールスロー、オニオンピクルス、レバーペースト、エビがたっぷり、そしてパクチーが添えられていました。シトラスジュースを始めジュースはすべて生のしぼりたてです。

子どもが喜ぶフレンチフライ(ポテト)やフライドチキン、普通のホットドッグもありますし、お酒のつまみにおすすめのおしゃれなメニューもたくさんあるので、気に入った席で自然の中でのんびりカフェタイムを過ごしてはいかがでしょう。

ピクルスやマリネ、デザートもずらり並ぶ

道を隔てた反対側にはカップヌードルミュージアム、すぐ近くには天然温泉横浜みなとみらい万葉倶楽部もあります。カップヌードルミュージアムで遊んでから、ドリームドアでのんびり潮風に吹かれながらおいしい食事。そして万葉倶楽部でまったり温泉を楽しむなんてプランも楽しそう。丸1日たっぷり遊べそうですね。

カップヌードルミュージアムの記事はこちら!

カップヌードルミュージアム 横浜 神奈川県横浜市

(取材・文 宗像陽子)

基本情報

名称 DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD
WEB https://yokohama.dreamdoor.jp/
営業時間 3月~12月(予定)
11:00~22:00
住所 神奈川県横浜市中区新港2丁目カップヌードルミュージアムパーク内 地図を見る
料金・参加費 5500円~(BBQプラン)
お問合せ

電話:045-225-9177

関連情報

場内BBQサイト席の利用は予約客優先。予約が入っていない時間帯は、一般客の休憩などの利用は可能

駐車場情報・駐車料金 なし。近隣に駐車場あり
この記事が気になったら
シェアしよう